SSブログ

伊豆旅行 [雑記]

静岡県の東伊豆、河津町の今井浜へ温泉旅行に行ってきました。

今回は往復もゆっくりしたくて、車ではなく電車を使いました。
最初はお隣りの稲取温泉の某有名旅館を希望しましたが、空室日が日程と合わずに見送りに。
まぁ、会社の旅行で2回行っているので、よしとしました。

次の候補である今井浜温泉には、日帰り専用施設の「サンシップ今井浜」に昔、来たことがありましたが、宿泊は初めてでした。
東京駅から直通の特急「踊り子」号に乗ると、最寄駅の今井浜海岸駅には特急が止まらないので、一つ先の河津駅で降りて旅館の送迎バスで向かいます。
河津(かわづ…カエル好きには堪らない響き…)は、早春の河津桜で有名です。以前見に行きましたが、風情があっていいですよ。

まず、東京駅から特急に乗ります。
普通の「踊り子」号ではなく、専用車両の「スーパービュー踊り子」号にしました。
より外の景色が楽しめる構造になっているからです。

DSC_0492b.jpg
東京駅に入線する「スーパービュー踊り子」号(例によってボケた上にフレームアウト…)

DSC_0493b.jpg
JR東海道本線小田原~伊東線伊東間のどこか(忘れました)

DSC_0496b.jpg
天気に恵まれました

DSC_0505b.jpg
伊東駅の手前

↑ここの風景が南国風で好きです。

そんなこんなで、宿に到着です。

DSC_0507b.jpg
部屋から今井浜海岸を望む


この後、砂浜へ降りましたが、特に何もありませんでした。(^^;
夏は海水浴に良さそうです。
宿に戻り、冷えた体を温泉で温め、夕食のスタートです。

DSC_0518b.jpg
部屋食でした

DSC_0525b.jpg
途中は省略、デザートの抹茶ロールです


プロ野球日本シリーズ最終戦を見ながらの夕食後は、二度目の温泉浴です。
男性用は終始空いていました。入った時間帯も良かったみたいです。
ただ、夜中の露天風呂に一人だけで入るのは、恐い…(×_×)
オツレサマのほうは、いつも混んでいたそうです。(団体?)


そんなこんなで、朝になりました。
外が明るくなってきましたよ。

DSC_0526b.jpg
夜明け直前の砂浜


そして朝風呂中に日の出となりました。
夜明けはいいですね。(^^)
お風呂に入って、お腹が空いたら朝食です。

DSC_0529b.jpg
旅館の朝食は食べ過ぎてしまいます…(ご飯のお替わり3回)


チェックアウト後、帰りの電車まで時間があるので、近くの観光名所の河津七滝(かわづななだる)に行きます。
バスで30分ほどですが、数日前の大雨で遊歩道に落石があり、全部は見れなくなっていました。
まぁ、全部を見る気はなかったので、丁度良かったです。(←負け惜しみ)

DSC_0545b.jpg
まずは「出合滝(であいだる)」

DSC_0535b.jpg
マイナスイオン取り込み放題!

DSC_0539b.jpg
滝自体を整備したようですね

DSC_0546b.jpg
次は「かに滝」

DSC_0547b.jpg
「カニ」に見える?


うーん、どう見てもカニには見えな…(以下、略)
今回は時間がなかったので、この2ヶ所しか見ませんでした。
バス停から一番近い「大滝(おおだる)」は、落石の影響で見れなかったのですが、前に来た時に既に見ているので問題なし。

そして、かに滝入口の近くにレストラン(?)の看板があったのですが、なんかアヤシイ雰囲気を醸し過ぎていましたよ!

DSC_0551b.jpg
これはいいのですが…

DSC_0550b.jpg
この看板は?

このイラストは如何なものかと…(^^;
メニューは美味しそうなんですけどね。

帰りのバスに乗り、河津駅周辺で土産を買って東京行きの「スーパービュー踊り子」号に乗ります。

DSC_0554b.jpg
河津駅に入線する「スーパービュー踊り子」

今回はボケてません。なぜなら、先頭車両に乗るためホームの端にいるから、スピードが遅くなっているからです。(^^)
しかも、前から2列目! (*^^*)v

DSC_0553b.jpg
きっぷ


2階建て構造の2階、しかも窓が大きくなっているため、その眺望は…まさにスーパービュー!(笑)

DSC_0557b.jpg
こんな眺めがずっと続きます!

今回はラッキーでした。
最前列のオバチャンと下の階(キッズルームになっている)の小さいオコサマがうるさいのを除けば、最高ですね!

【2011/11/22(火)、晴れ、07:00の気温11℃、夜の最低気温9℃、前日の最高気温20℃(前日のデータがないため参考)】
【2011/11/23(水)、曇り、07:00の気温13℃、夜の最低気温 10℃、前日の最高気温15℃】
タグ:河津
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

izu1115

私もスーパービューの前から2列目に乗ったことあります!最高ですよね♪

伊豆は横浜に住んでいた私にとって親しみやすい場所でした。河津の桜もいいですよね。
by izu1115 (2011-11-24 08:13) 

どるつー

izu1115さん、コメントありがとうございます。
最前列も勿論良さそうでしたが、二列目も高さがあって良かったですよね!(^_^)v
ウチも旅行といえばかなりの確率で伊豆になります。
何といっても魚が美味しいですから♪
そういえば、izu 1115さんの名前も伊豆を意識しておられるのでしょうか?!
by どるつー (2011-11-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。