SSブログ

キュウリ好調 [キュウリ<終了>]

うどん粉病から復活したキュウリが好調に転じてきました。

昨日は南関東で局地的な大雨が降り、地元でも警報が出るくらいでした。
ウチは高台にあるのであまり水害にはならないのですが、強風の影響でトマトの腋芽が倒れてしまいました。
この機会に撤収しようかな…(^^;

さて、豆類と同様、苗からでも種からでも失敗し続けてきたキュウリ栽培。
今年も一時期は うどん粉病にかかって撤退寸前でしたが、一縷の望みを託して腋芽の伸びに賭けたのでした。
すると思いが通じたのか、元気を取り戻して腋芽を伸ばしてくれました。

うどん粉病も再発しましたが、自然派薬剤「カダンセーフ」のおかげで蔓延は免れています。
今では二株のうち一株がピラミッド支柱の頂上を越えてしまったので、二つのピラミッドの頂上部分を支柱でつなぎ、新たなデルタ部分を増築して弦を這わせています。

P1003041.jpg
全体の様子、上部が増築したデルタ部分

P1003042.jpg
デルタ部分のキュウリ(左の株)

P1003049.jpg
ピラミッド部分のキュウリ(右の株)

実になりそうな雌花がたくさん付いています。

今年はようやく皆さんのように普通にキュウリ栽培ができるようになりました。
まだ暫くは自家栽培キュウリが楽しめそうですね♪(^ー^)

【2011/08/27、曇り、07:00の気温24℃、夜の最低気温23℃、前日の最高気温32℃】
タグ:キュウリ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

水郷楽人

我が家もキュウリが好調です。やはり嬉しいものですね。
by 水郷楽人 (2011-08-28 12:14) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
夏のキュウリって美味しいですよね。しかも自家製!
今までうまくできなかったので、こうして収穫を続けることができて、すごく嬉しいです!(*^^*)
また、誘引の仕方などをいろいろ考えるのが楽しいです。
でも、やっぱり美味しくいただくことができるのが一番ですね♪
by どるつー (2011-08-28 20:23) 

野菜星人

キュウリ、好調ですね~。!(^^)!

どるつーさんの建築技術にも感服しました。まるで、スカイツリーの超高層建築を見ているようです。(^.^)/~~~
by 野菜星人 (2011-09-14 23:48) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
今週末にも、また収穫できそうです。
トマトよりもうまくできるなんて、思ってもいませんでしたよ♪(^^)v
建築技術は、思いつきのプレハブですので、あまりないんですが、結果的には良かったみたいです。(^^;
by どるつー (2011-09-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。