SSブログ

あきらめ感 漂うバジル [バジル<終了>]

バジルの生長具合が芳しくありません。

マイナー選手紹介シリーズ、バジルの登場です。
本来はメジャーになるべき選手ですが、ウチではマイナーの立場に甘んじています。

P1002892.jpg
3月に種まきしたもの

P1002893.jpg
5月に種まきしたもの

…なんでしょう、これは。(笑)

トマトのコンパニオンとして植えましたが、全くの役立たずです。(^^;
自家採種した種だったので、たぶん元々弱いものなのか、劣化してしまったのでしょう。
大きい方は今後、摘芯という荒療治をしてみて回復を待ちたいと思います。

【2011/08/03、晴れ、(気温データ確認忘れ)】
タグ:バジル
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

こけもも:

バジルは私もやった事ありますが惨敗でした。なんでだろ?

by こけもも: (2011-08-03 21:33) 

あやけい

うちも今年のバジルはダメ~。
理由は日当たりの悪さ。
トマトの株間に植えたから当然なんだけど。
毎年大量にバジルソースを作っていたけど今年はお休みかな。
さみしいけど例年食べきれずに人に配っていたからまぁいいや。
by あやけい (2011-08-03 21:48) 

どるつー

こけもも: さん、コメントありがとうございます。
1年目は苗を買って育てたので大成功、2年目の去年は自家採種した種から育てて、初期生育は悪かったのですが、秋にはそこそこ大株になりました。
今年は同じ種を使っているので、劣化したのかなぁ、と思っています。(;_;)
by どるつー (2011-08-03 23:09) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
確かに、大量のバジルってバジルソースくらいしか使い途ないかもですね(^^;
同じシソ科でもシソは強いですね~
ウチの日当り悪い条件でもバッチリ育ちます!
by どるつー (2011-08-03 23:12) 

hokkaidou

我が家はほとんど直射日光の当たらないベランダの隅ですが元気です(*^_^*)
ゴーヤの苦味が苦手なもので生バジルと一緒に食べると何故か食べれちゃいます。何でかしら?
by hokkaidou (2011-08-04 12:17) 

どるつー

hokkaidouさん、コメントありがとうございます。
ゴーヤとバジルの相性がいいのですね! いいこと聞きました~♪
今度、ゴーヤ料理の時にバジルを一緒に食べてみます。
そのためにもバジル君には頑張っていただかないと…(^^;
あと、来年はちゃんと苗を買います。
by どるつー (2011-08-04 12:47) 

野菜星人

何ででしょうね?

あやけいさんとこ他でもバジルの不調を聞きますが、野菜星人的には、最も放っておいても勝手に育つ野菜(ハーブ)のような気がするので不思議ですね。(うちも古い種を使っていますけど・・・。)

一ついえるのは、大体どるつーさんとこのコレくらいの大きさまでは、エッチラオッチラゆ~っくり育ちますが、丁度この辺から加速して知らないうちに一気に大きくりますね。

それと、摘心は有効ですね。
by 野菜星人 (2011-08-10 23:41) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
種の不安もありますが、ウチではハダニとアザミウマという厄介者が、ちょっと目を離した隙に繁殖してしまうので、気づいたときには手遅れ…というパターンもあります。(^^;
摘芯、もう少し大きくなったら やってみます!
by どるつー (2011-08-11 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒメツルソバ復活ボリジに花芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。