SSブログ

ボリジに花芽 [ボリジ<終了>]

ボリジに花芽ができました。

本隊は全滅、こぼれ種から発芽した株を移植した分隊(一株だけですが)を育てています。

P1002825.jpg
7/23の様子

背が高くなり倒れそうになったので、支柱(菊栽培用の細いもの)を立てて誘引しました。
暑さで水不足となり、下葉が枯れそうになっています。

P1002886.jpg
7/31の様子

P1002887.jpg
拡大

そしてついに待望の花芽が確認できました。

昨年は終盤にアブラムシにやられて撤収となったボリジでしたが、今年は今のところ被害なしです。
今年もオシャレに、ワインに花を浮かべられそうです♪

【2011/08/04、晴れ、07:00の気温28℃、夜の最低気温25℃、前日の最高気温29℃】
タグ:ボリジ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

ボリジの青い花、可愛いですよね。
そうか、ワインか。
ん~、おしゃれ。
下戸の私では思いつかない。
アイスキューブに入れるとかぐらいかな。
たぶんそのまま観賞して終わっちゃうだろうな。
楽しみですね!
by あやけい (2011-08-04 13:20) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ボリジの利用法では砂糖漬けが一般的なようですが、面倒なので管理人は そのまま使えるワイン浮かべやサラダのアクセントにしか使っていないのです(^^;
アイスキューブ、透明にできたら さぞかし綺麗でしょうね! やってみたい…
by どるつー (2011-08-05 00:21) 

野菜星人

葉っぱが健康そうで、良い感じですね。!(^^)!

うちのベランダボリジ君は、いつの間にか天国に召されました…愛情に偏りが。

野菜星人、どうしても野菜がメインになってしまいます。
by 野菜星人 (2011-08-10 23:16) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ボリジには奇跡的に小さな虫たちも来ていないようです。(^^)v
野菜星人さん! ボリジも葉っぱを食べることができますよ~♪
だから、野菜として見てあげて愛情かけてあげてくださいね~(^^;
by どるつー (2011-08-11 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。