SSブログ

キュウリの誘引 [キュウリ<終了>]

キュウリの誘引作業を行いました。

瀕死の状態から復活したキュウリ。
だいぶ上の方へ伸びてきましたので、ピラミッド状支柱の周りを巡らせるべく、誘引を実施しました。

P1002808.jpg
左側の株(誘引前)

P1002813.jpg
左側の株(誘引後)

P1002809.jpg
拡大(誘引前)

P1002814.jpg
拡大(誘引後)

作業は意外と面倒でした。
支柱に巻き付いた弦をほどき、ビニールひもで誘引、ほどいた弦を支柱に絡ませる、という流れです。
しかし、この「弦をほどく」という部分が、なかなか難しいです。

キュウリ側から緩めようとすると、弦の先の方は支柱に絡む(締まる)方には移動できるのですが、緩む方には移動してくれないので、気をつけないと どんどん締まってしまうのです。
こうやって物に絡んで弦を巻き付けていくんですね、少し植物の不思議に触れた気分です。

まぁ、そんなこんなで左側が完成したので、右側も同様に実施します。

P1002810.jpg
右側の株(誘引前)

P1002815.jpg
右側の株(誘引後)

P1002811.jpg
拡大(誘引前)

P1002816.jpg
拡大(誘引後)

P1002812.jpg
ミニキュウリ(2個)

右側の株には小さなキュウリが生っています。
これからどんどん生育していくことでしょう。

少しハダニが付いていたので、「カダンセーフ」を散布しておきました。
キュウリは葉の裏側がゴワゴワしているので、手で虫を潰せないんですよね…(^^;

【2011/07/23、晴れ、07:00の気温22℃、夜の最低気温21℃、前日の最高気温28℃】
タグ:キュウリ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

キュウリ、ツルを頑張ってからませてますよね。
うちの庭のキュウリは勝手に絡みついているのでてっぺんまで行って下に向かってまた上に行ってと豚の尻尾のようになっています。
by あやけい (2011-07-24 20:32) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
えっ! 下に向かってても大丈夫ですか?(◎◎ )
去年、絶好調だったのにネットの上まで到達した後、下向きに伝わせたらあっという間に枯れてしまったので、自分の中では「下向きはダメ」だと思っていました。
やはり去年は、ただの病気だったのかな…(T_T)
豚の尻尾キュウリ、かわいいですね(*^^*)
by どるつー (2011-07-25 01:36) 

野菜星人

キュウリ、完全復活ですね!ヽ(^o^)丿葉っぱも健康そうで何よりです。

タワーくるくる誘引、頑張って下さい。うちも一段目の棚をヨコへヨコへと誘引中。今週末には、棚の逆側に到達しそうな勢いなので、今度は二段目に向かいまた上へ成長できるように考えてあげなくてはイケません。

脇芽(子蔓)も、最近下のほうで伸びてきているので、私は子蔓に付く第一果(第二果)くらいまでつけて、その先本葉一枚くらいのところで、子蔓を摘心して、子蔓でも一本か2本収穫出来るようにしようと考えています。
by 野菜星人 (2011-07-26 23:52) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
どうも苦手意識のあるキュウリ栽培、今のところ復活いたしました!(^^)v
ただ、今までの例から考えて、気を引き締めて育てていこうと思います。(#^^#)・・・トハイエ、ホオガユルム~
ウチも子蔓が伸びそうなので、野菜星人さん方式を取り入れたいと思います。
by どるつー (2011-07-27 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。