SSブログ

キュウリ次々と開花 [キュウリ<終了>]

キュウリの雌花が咲き出しました。

先日は雄花の一番花が咲きましたが、いよいよ雌花が咲いてきました。

P1002324.jpg5/10の様子

P1002325.jpgまず左側に2つ咲く

P1002328.jpg5/11には3つめ

P1002329.jpg右側にも1つ咲く

P1002339.jpg5/12(今朝)は4つめも咲く

まだ30cmくらいにしかなっていないのに、飛ばし過ぎな気がします。
あと、カリグリーンでうどん粉病は拡大を免れていますが、完治はしていません。
さらにはベストガードを使用したにもかかわらず、アザミウマが花にいました。

心配の種が尽きない、キュウリ栽培。
…今年も失敗か? (^^;

【2011/05/13、前日の最高気温18℃(参考)、夜の最低気温16℃、本日07:00の気温18℃、曇り】
タグ:キュウリ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

水郷楽人

もう花が咲き始めたのですか。。これは早いです。収穫が楽しみですね。
by 水郷楽人 (2011-05-13 11:06) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
植え付けも少し早く行ったので、開花が早まったのでしょうね。
雌花のミニミニキュウリ部分が大きくなるのを楽しみにしています!(#^ー^#)
by どるつー (2011-05-13 12:20) 

あやけい

おぉ、早いですねぇ。
これは例の1本仕立てをする予定ですか?
私も花壇にこっそり1本植えました。
まだ花も咲いていないけど。
そろそろ誘引しようかな。
by あやけい (2011-05-13 16:13) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
キュウリはこのまま標準プランターに2本で育てる予定です。
支柱は3本使用してピラミッド状に立て、周りをグルグルつたわせる(らしい)のですが、やっぱり誘引が難しい気がします…(^^;
採れたてキュウリ、待ち遠しいですね♪
by どるつー (2011-05-14 12:24) 

野菜星人

順調ですねぇ。(^v^)
この感じで行けば、もう初収穫も目の前と言ったところでしょうか?キュウリは成長の勢いが凄いところのが、見ていて楽しいですからねぇ。
by 野菜星人 (2011-05-22 19:56) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
先日、初収穫(?)できました!(^o^)=b
ただ、うどん粉病がひどいので、野菜星人さんオススメの「カダンセーフ」で対処することにしましたよ~
by どるつー (2011-05-24 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。