SSブログ

サニーレタス収穫続く [レタス【サニーレタス】<終了>]

サニーレタスがどんどん採れます。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

この土・日は疲れて更新できませんでした。(;_;)
それでもベランダ作業は怠りなく進めてはいます。
内容については順次、ご紹介する予定です。

さて、サニーレタスの生長が著しくなり、ついでにトウが立ってきましたので、そろそろ撤収です。
今回は外葉をかき取り収穫にしましたが、次回は株ごと切り取って収穫するつもりです。

P1002347.jpg5/15の様子(プランターA+鉢)

P1002348.jpgプランターB

P1002350.jpgプランターC

P1002349.jpgプランターD

P1002357.jpg収穫の様子

手前にあるのは間引きしたシソです。
焼肉を乗せる葉とトッピングとして使用しました。

育てるのに時間はかかりましたが、水切れさえさせなければ手入れは簡単な野菜です。
オススメですよ!(^^)v

【2011/05/14、前日の最高気温28℃(参考)、夜の最低気温17℃、本日07:00の気温23℃、晴れ】
【2011/05/15、前日の最高気温28℃(参考)、夜の最低気温18℃、本日07:00の気温28℃(参考)、晴れ】
【2011/05/16、前日の最高気温27℃、夜の最低気温19℃、本日07:00の気温21℃、曇り】
タグ:レタス
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

あやけい

2月に種まきしたリーフタスもそろそろとう立ちしますね。
お弁当の飾りぐらいでそれほど食べていません。
でもなくなると困るかも。
また秋までさようならですね。
by あやけい (2011-05-17 08:10) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
葉物野菜はあると重宝しますよね~(^^)
ウチは週末だけの収穫なので、採ったらモリモリと食べてます!
イモムシの気分が分かったかも?(・_・;)
by どるつー (2011-05-18 00:01) 

野菜星人

サニーレタスは本当に簡単便利ですねぇ。うちもこの春、山ほど育苗したので、畑&ベランダに植えまくっています。
シソも植えたいけど、勝手に生えてくる割には、改めて種を播くと発芽が難しいので、良い苗が有れば購入しようと思います。
by 野菜星人 (2011-05-22 19:21) 

どるつー

野菜星人さん、コメント有り難うございます。m(_ _)m
サニーレタスは昨日も収穫したのですが、ハモグリバエがいたので収穫量が減ってしまいました…ショックです。(T_T)
シソの発芽は本当に分かりませんね~
沢山まくとモジャモジャ生えたり、少なくまくと発芽率ゼロだったり。
苗が安く売られているので、くじけそうになります…
by どるつー (2011-05-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。