SSブログ

ジャガイモの追肥と土寄せ [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモ『アローワ』の2本目の芽が伸びてきましたので、土寄せと同時に追肥を行いました。

今朝は13℃と肌寒い気温となりました。
GW終盤は、ここ南関東では天気が悪いようです。

さて、5月4日にジャガイモの追肥と土寄せを行いましたので、ご報告です。

肥料はカリ分として草木灰を、窒素分として油かすを使用しました。
どちらも有機質肥料ですね。(^^)
茎に触れないよう散布し、土と混ぜ、その上から用意した土(再生作業済み)を被せます。

P1002277.jpg土寄せ前の様子

P1002278.jpg土寄せ後

P1002279.jpg全体の様子

拡大写真の右側の細い方が2本目の芽です。
太陽の方角へ傾いていますので、真っ直ぐになるよう位置を調整しておきました。

この後の作業は4本の支柱を使って紐を横に回し、倒伏防止を行うことです。
ちなみに、今、見えている紐は、支柱の固定用です。

【2011/05/06、前日の最高気温17℃、夜の最低気温13℃、本日07:00の気温13℃、曇り】
タグ:ジャガイモ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

あやけい

ジャガイモ、楽しみですね~。
1回ぐらい作ってみたいです。
畑ではナス科は大人気なので場所がねぇ。
たくさんなるといいですね。
by あやけい (2011-05-06 14:30) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
はい、楽しみです!(^o^)ノ
今年は試しで鉢植えにしましたが、感触が良ければ来年は袋栽培などのレギュラーに昇格させます!
by どるつー (2011-05-07 00:07) 

野菜星人

順調ですね~。(^u^)

うちのジャガイモ君は、本日一株、茎が骨折してました。(T_T) 風の影響か、私がごそごそした時に折ってしまったのか・・・?自覚症状がないので、分かりません?(^_^;)
by 野菜星人 (2011-05-07 23:10) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
一株しかないので、こまめな観察&お世話ができるんだと思います。(^^)v
茎折れ、治ると良いのですが…難しいですか?
(トマトは治ったという記事をどこかで見た気がします。)
by どるつー (2011-05-08 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トウガラシ開始バジルを定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。