SSブログ

バジルを定植 [バジル<終了>]

地震で一度全滅したバジル苗でしたが、種をまき直して苗を育て、トマトと一緒に植え付けました。

P1002015.jpg4/2の様子

P1002041.jpg4/9の様子

P1002082.jpg4/16の様子

P1002157.jpg4/23の様子

P1002193.jpg4/27の様子

P1002261.jpg5/1の様子

まだ本葉2枚の頃なので植え付けには早いのですが、このまま室内で育苗しても徒長するだけなので、定植することにしました。
植え付け先は指定席であるトマト苗の隣です。
だいぶ生長に差が出てしまいましたが、コンパニオンプランツとしてお互い元気に育ってくれることを願います。

植え付けの様子はコチラ

植え穴を掘って元肥となる化成肥料(有機質入りIB肥料「オールイン」)をまき、少し土を被せて紙ポットの苗を置きます。
土を入れて植え穴を埋めれば植え付け完了です。

P1002280.jpg5/4、植え付け

P1002281.jpg全体の様子

こちらは標準プランターに中玉トマトを2株植えたところへ定植したバジルです。
もう一つのポットは、別のトマトの方へ植えました。

P1002282.jpg同じく5/4に植え付け

P1002283.jpg全体の様子

野菜用大型プランターに1株植えていた中玉トマトの隣に定植。
それにしても、バジル苗の小ささが目立ちますね…(^^;

【2011/05/07、前日の最高気温19℃、夜の最低気温13℃、本日08:00の気温17℃、曇り】
タグ:バジル
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

野菜星人

私も本日、トマトの植え付け(バジル&ニラと共に)を執り行いました!(^u^)
by 野菜星人 (2011-05-07 23:03) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
完璧なコンパニオンプランツ植え付けですね!(^^)
ウチにもニラはありますが、根を分けるのが怖い…(××)
by どるつー (2011-05-08 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。