SSブログ

もう少しがんばりましょう(サニーレタス) [レタス【サニーレタス】<終了>]

サニーレタスが、もうすぐ収穫できそうになってきました。
昨年の種まきからずいぶん経ちましたが、ようやく食べられそうです。

4月になって暖かい日が続き、目に見えて大きくなってきました。
まだアブラムシも飛来していないので、今がチャンスです!(^^)v

P1002122.jpg4/17の様子(プランターA+鉢)

ただ、せっかく大きくなった葉が、外葉から枯れてしまうことが よくあったので、気をつけないといけないと思います。(^^;
以下は、他のプランターの様子です。

P1002121.jpgプランターB

P1002123.jpgプランターC

P1002120.jpgプランターD

まだまだ小さい株もありますが、これからのがんばりに期待しています!

【2011/04/20、前日の最高気温19℃(参考)、夜の最低気温9℃、本日7:00の気温13℃、晴れ】
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

2月に蒔いたリーフレタスがちょっとずつ大きくなってきました。
定植すれば1ヶ月後にはちょっとは収穫できるかも。
お弁当隙間対策として必要ですよね!
野菜作っているとそういうのが助かります。
by あやけい (2011-04-20 15:04) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ぬぬ、2月に種をまいて、1ヶ月後には収穫可能ですと!?
それに比べて、ウチのは何てスロースターター…
いや、「大器晩成」と考えることにしますね。(^^;

「ちょっと野菜採ってくる!」
と言ってパパッと収穫、即、使用。
家庭菜園の醍醐味、ですよね♪
by どるつー (2011-04-20 23:04) 

sumi

おはようございます(^-^)
先日は、すてきな心のメッセージをいただきまして
本当に有り難うございました。
御親戚も被災されたとのこと、心よりお見舞い申し上げます。どるつーさんもご心痛の日々をお過ごしのことと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
どるつーさんのベランダは、まるでサラダバーのようですね。
新鮮なお野菜、とてもうらやましいです。
私も去年は赤と黄色の細長のミニトマトを植えて
楽しみました♪
朝一番で摘み取って、お弁当のすみっこへ♪
今年はどるつーさんを見習って、違うお野菜にもチャレンジしてみようかと(^^♪
まずは〝しあわせ〟の種まきからですね。

by sumi (2011-04-21 10:00) 

どるつー

sumiさん、コメントありがとうございます。
また、あたたかいお気遣い、ありがとうございます!
私事ながら、親戚、会社の者には人的被害がなかったのは、少しだけ安心したものでした。

ウチのベランダは日当りがあまりないので、いろいろな野菜などで栽培実験(?)を行っています。
これは! と思うような野菜を見つけるべく、多種類に手を出しています。(^^;
でもミニトマトには、開始初期に育てたこともあり、思い入れがあります。
sumiさんもミニトマトを育てられたとのこと、他の野菜も立派に栽培できると思います!
しあわせ探しは種まきから! ですね♪
by どるつー (2011-04-21 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。