SSブログ

ニンジンの間引き [ニンジン【ミニニンジン】<終了>]

生長の遅いミニニンジンを間引きました。

不織布で覆って虫害・鳥害から守ってきたミニニンジン。
そちらの被害はありませんが、初期成長が遅い気がします。
それでも本葉が1~2枚の頃になりましたので、間引きを行いました。

P1002112.jpg全体の様子(間引き前)

P1002113.jpg拡大(間引き前)

元々あまり密植していませんでしたが、所々まとまって芽が出てしまったので、その部分をすっきりさせました。

間引き後の様子はコチラ
だいぶ根元がヒョロっていましたので、間引きと同時に土を株元に寄せておきました。

P1002114.jpg全体の様子(間引き後)

P1002115.jpg拡大(間引き後)

今から言うのもアレですが、うまくいく気がしない…(^^;

キュウリもそうですが、ニンジンもこのベランダでまともに育っていないんです。
すでに徒長気味ですし、生長も遅いので、今回も失敗する気がします。
それでも、間引きした葉はサラダとしておいしく頂きました。

P1002128.jpg右がニンジンの間引き菜

【2011/04/19、前日の最高気温28℃(参考)、夜の最低気温13℃(参考)、本日7:00の気温13℃、雨】
タグ:ニンジン
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

sumi

こんにちは♪
先日はご賛同いただきまして有り難うございました。
遅くなりましたが、本日記事をアップいたしました。
日頃から食物&植物を大切に育まれている
どるつーさんの御心にはたいへん尊敬いたしております。
その思いに繋がった言葉をさがしてみました。
メッセージをいただければ幸せです(^-^)
by sumi (2011-04-19 11:15) 

あやけい

ニンジンって難しいですよね。
私も畑で育てますが思うように収穫までたどり着きませんよ。
今年も蒔くつもりですがどうなるかなぁ。
by あやけい (2011-04-19 16:30) 

どるつー

sumiさん、こんにちは!
記事、お昼にお邪魔して拝見いたしました~ヽ(^o^)丿
下手な写真なのに素敵な文章を考えてくださり、光栄です!
心のわ、広がりますように願ってます♪
by どるつー (2011-04-19 19:25) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
不調の原因については色々考えられます、ていうか、あり過ぎ?(笑)
今年こそは、と思っています。
あやけいさんのニンジンも収穫できますように♪
by どるつー (2011-04-19 19:28) 

野菜星人

ニンジンは、私もベランダで育てた時はかなりイマイチでした。(T_T) 何かイマイチの発芽で、ミニニンジンだったので時間が掛かった割にはちんまいのしか出来ず、感動がエラク小さかったです。その後、ニンジンはMYランキングでかなり下位にランクされています。(*_*)

胡瓜は、大きくなるので大変ですが、過去プランターでも順調に育ち、立派な実もなりました!・・・が、2個目を収穫したところで台風が来て次の朝起きたら見るも無残な姿に・・・。(T_T) ポイントは日当たりと、草丈がデカイ点。節生りとか、地這いで斜めに広げたりクルクル回したりしたら上手く行くかも知れません。
by 野菜星人 (2011-04-19 23:44) 

YUKIE_CHEF

おはようございます。
コメントありがとうございます。
大切に、ミニニンジンを育てていらっしゃるのですね。
どるつーさんのお気持ちが、ミニニンジンには、じゅうぶん伝わっていると思います。
ミニニンジンは、きっと、これから元気に成長していくような気がします。
by YUKIE_CHEF (2011-04-20 08:34) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ニンジン、何気にレベル高いですよね!
求められるスキルが、私にはない気がします…(××)
キュウリについては、野菜星人のアドバイスを参考に、チャレンジしたいと思います!p(^o^)q
by どるつー (2011-04-20 12:10) 

どるつー

YUKIE_CHEF さん、コメントありがとうございます。
そうですね!
口ではうまくいかない、と言っていますが、心では「ガンバレよ!」と思っています。
ニンジンたちに届いていると信じて、世話をしていきます♪
by どるつー (2011-04-20 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。