SSブログ

ジャガイモ開始 [ジャガイモ<終了>]

先月よりジャガイモの栽培を始めていました。

初めてのベランダでのジャガイモ栽培。
まずは様子見で、1個だけ育ててみることにしました。

品種は「アローワ」という、極早生のものです。
半日陰ではじっくり育てることができないので…[もうやだ~(悲しい顔)]
種苗会社のHPでは、「早期肥大の極早生ジャガイモ。メークインのような形をしており、煮崩れが少なく、煮物などによく合います。」と書いてあります。

前作が、ミニトマト→ミニトマトという、ナス科コンボです。
培養土はホームセンターの格安のものです。
これに再生用土(微生物入り)を入れたので、うまく連作障害を避けられれば、と思います。

購入から2週間ほど放置し、芽出しを行いました。
そして3月13日に植え付けました。

P1001930.jpg3/13(植え付け日)の種イモ

P1001931.jpg植え付けの様子

大きな芽は2つ出ています。
たくさん出ても、芽かきで1、2本に間引く予定です。
植え付けから3週間近くで芽が出てきました。

P1002030.jpg4/8の様子

土の表面が盛り上がってきました。

P1002047.jpg4/9の様子

芽が出てきました。

P1002063.jpg4/10の様子

P1002071.jpg4/12の様子

少し葉が広がってきました。
1本しか芽が出ないようですが、気にしません。
もう少し背が伸びたら、増し土を行う予定です。

【2011/04/13、(気温データ:見忘れました(^^; )、晴れ】
タグ:ジャガイモ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

水郷楽人

ジャガイモですか。我が家もようやく芽が出てきました。
by 水郷楽人 (2011-04-13 12:43) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
水郷さんの「インカ3姉妹」、成長記録に期待しています!
ウチのは、鉢植えなので期待しないでください(^^;
by どるつー (2011-04-13 12:57) 

あやけい

実はイモ系栽培未経験の私。
去年落花生掘りが楽しかったのでいつかイモ掘りがしたいです。(義母の畑ではやってますが)
この種イモは1個で売っているんですか?
その方がベランダ菜園向きですよね。
私も1個で売っているなら育ててみたかったです。
by あやけい (2011-04-13 15:21) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、種イモが1個売りされていたので、自分も衝動買いをしてしまいました。
「おいもバイキング」みたいなポップで、8種類くらい売られていましたよ~(^^)
通常は1kg売り、とかですものね、ジャガイモって!
by どるつー (2011-04-13 19:27) 

野菜星人

ジャガイモは、私の経験上、かなり失敗が少ない嬉しい野菜です。!(^^)! 昨年も、例によって買い過ぎで畑に植え切れなくなった余ったジャガイモを、大き目のプランターに植えていたら一応出来ました。
下手しても、最悪小さなジャガイモは、ほぼ確実に出来ると思います。小さなジャガイモも、結構美味しく楽しく頂く事が出来るので、それはそれで私は好きです。(^u^)
by 野菜星人 (2011-04-20 00:10) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
畑のジャガイモは失敗が少ないんですね!
ウチの小さなプランターでも、ちゃんと芽も出ましたし、ひと安心です。
今年は様子見でやってみて、手応えがあったら、来年は袋栽培をしてみようと思います。
大きなプランターは、もう置く場所がないので…(^^;
by どるつー (2011-04-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリを植え付けハコベを鉢上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。