SSブログ

イチゴに花がっ!(予告付き) [イチゴ]

一季成りイチゴの『とよのか』に花芽が付き、花が咲いてしまいました。

昨日の朝の水遣りの際、株元に白いものが見えたので、枯葉かな? と思ってよく見ると、花が咲いていたのでした。

花芽にはたくさんの蕾がついており、開花の順番を待っているようです。
確か、この時期の花芽は摘んでおかないと、春以降の本格的な収穫に響くのではなかったかな?
でも、タイミング的に微妙な気がするので、よく調べてから対処したいと思います。

P1001811.jpg
右側の鉢の手前の葉陰にチラリ

P1001812.jpg
花咲いてるし、しばらく経ってるみたいだし(^^;

四季成りイチゴの花を見慣れてしまったので、一季成りイチゴの花の大きさにビックリしてしまいました。
摘んだほうが良いか、悩みます。
半日陰なウチのベランダでは、最後の花芽かもしれないし…[たらーっ(汗)]

さて、突然ですが予告です。
今年栽培を行う植物の準備を水面下で進めており、種まきしたものが次々に発芽してきました。
発芽しただけでは失敗する可能性もある管理人のウデ。
すぐには記事にせず、様子を見てきましたが、どうやら安定したと思われるので、これから連日その模様をアップできそうです(^^)v

まず最初は、中玉トマトの記事を明日お送りする予定です。

【2011/02/14、07:10、3℃、曇り】
タグ:イチゴ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

野菜星人

は~あ、この寒いのにもう育苗発芽していますか?
私のナス君は、一向に芽が出て来ません。(T_T)

是非、記事を参考にさせて頂きます。!(^^)!
by 野菜星人 (2011-02-19 22:53) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
外(ベランダ)はとても寒いので、苗は室内で加温して育てています。
ただ、ウチは日当たりが悪いので、窓際で育てても徒長してしまうんです…(^^;
by どるつー (2011-02-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。