SSブログ

イチゴ色付く [イチゴ]

四季なりイチゴの実が赤くなってきました。

アタリヤ農園から発売されているシードボール、「はなたま」シリーズの「四季成りいちご」です。

シードボールとは、直径5mmくらいの丸い玉に種が付けられていて、簡単に種まきができ、発芽率もアップするという優れもの。
発芽後の生長も良好でした。

P1001613.jpg
イチゴ「四季なり」の様子

手前では花が、左上では黄色くなってきた実が、そして中央奥では赤く色付いてきたイチゴがあります。

正直、大きさはかなり小さいです。
1cmくらいの超ミニイチゴ(^^;

生食には向かない味でもあるようなので、メインはジャム用になるかと思います。
この「四季なり」の他にも種から育てた「ワイルドストロベリー」にも実が付き始めているので、合わせて収穫が楽しみです。
タグ:イチゴ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

野菜星人

お邪魔します。

実は私も今、時期遅れですが、同じシードボールを蒔いて発芽を待っています。
時期遅れで買って、どうしても蒔きたくなり、プチビニールハウスを作り、種を蒔き発芽を待っていますが、1間経過して、いまだ発芽しません。(T_T)

ですので、どるつーさんのこの四季なりイチゴ関連記事は非常興味関心があります。また、情報収集・勉強を兼ね寄らせて頂けたらと思います。<(_ _)>

by 野菜星人 (2010-11-30 22:26) 

どるつー

野菜星人 さん、コメントありがとうございます。

同じ種(シードボール)をご使用ですか!\(^^)/
種袋にもまき時が書いてあったと思いますが、
こちらは普通に春まきにしたので、
そろそろ収穫の時期が始まりました。

でも、収穫に関しては「四季なり」っていうくらいですし、
ビニールハウスも作って気合も入っているようなので、
今から育てても大丈夫な気もします。
お互いベランダでのイチゴ栽培にがんばりましょう!

同じSo-netブログですので、後ほどお邪魔させていただきます♪
by どるつー (2010-12-01 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。