SSブログ

チューリップに根芽出ーる [チューリップ(&クロッカス)<終了>]

昨年12月にプランターへ球根を植えたチューリップ。
一部は芽が出て良かったのですが、残りはどうしたのかと少し掘ってみたところ、芽も根も出ていないものや腐っていたものもありました。

まずは現況から。

プランター右側のほうは芽が3つ出ています。

P1000558.jpg
先に出てきたものは葉の色が濃くなって開いてきました。

左側も3つ芽が出ています。

P1000559.jpg
左奥に小さな芽があります。

P1000560.jpg
拡大。

腐っていた球根1個は撤去し、左手前の水にぬれていない部分にあった芽も根も出ていないものは、取り出してしばらく水栽培にしてみました。
すると、まぁ何ということでしょう、真っ直ぐに置いたはずの球根が傾いているではありませんか!

P1000555.jpg
下にキッチンペーパーを敷いて乾燥を防止。球根は右に傾いていますが、伸びた芽は真っ直ぐ上に向かっています。

P1000556.jpg
良く見ると下からは根が伸びています。

根が出たおかげでバランスが崩れたのですね。
ちなみに、タイトルから想像できる某薬剤は使用しておりません。

これから元のプランターに植え直します。

P1000571.jpg
植え直しました。

これで芽が出たチューリップは7つ。
真ん中手前に植えたクロッカスは4つのうち1つしか芽が出ていませんが、うまくチューリップと一緒に咲いてくれると嬉しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。