SSブログ

本日の菜園 イチゴ [イチゴ]

半日陰菜園(隊)メンバー(隊員)紹介を続けます。初登場、イチゴちゃん。

「イチゴ」
生息場所:半日陰(本来は日当たりと思われ)
肥料要求度:匠(多肥は禁物、少なすぎると甘くないそう)
栽培ランク:難しい
弱点:縁枯れ病、うどん粉病、ハダニ
第1形態:クラウンから出た葉のみ
第2形態:花が咲いた後、結実
第3形態:ランナーで子苗を増やす、採種した種で苗を育てる

イチゴは昨年の今頃(12月中旬)、ホムセンで苗を売っていたのを見て衝動買いしてしまいました。
4種類あったのですが、あまり多くても仕方ないので3種類に絞って購入。ウチに合った品種が分かれば今後も継続的に栽培できると考えました。

で、その結果。
「とよのか」=花は咲けども実にはなりにくい。採種はできたし、ランナーも伸びて四郎苗までできた。
「さちのか」=花は咲けども実にはなりにくい。採種はできたが、ランナーは伸びず。
「章姫」=花は咲けども実にはなりにくい。採種はできたが、親株枯れた(泣)。

半日陰のウチには比較的「とよのか」が合っているようでした。

P1000312.jpg
現在の親株の様子。「章姫」の親株は採種後、早々に退場済み。

P1000313.jpg
「とよのか」の太郎苗。普通は育苗しないそうですが、ランナーが伸びた時にポットの余りがなく、間に合わせで当時枯れそうだったニラの苗小鉢に活着させてしまったので、ニラのパワーで丈夫に育ってくれるかと思い、このまま奇妙な同居状態で育苗しています。

P1000314.jpg
「とよのか」の次郎、三郎、四郎苗達。今後、プランターへ植え付ける予定です。

すでに縁枯れっぽいのとハダニがいるのは気になりますが、昨冬、親株に出たうどん粉病まで子苗達に出ないことを祈ります。

12月8日7時の気温11℃、天気は晴れ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の作業本日の菜園 ニラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。