SSブログ

2008年のチンゲンサイ [チンゲンサイ<終了>]

チンゲンサイを半日陰のベランダで育ててみました。
食用の目的ではなかったのですが小さい鉢に種を播いて
少しだけ育てていたものを、作りやすかったので食用に戻しました。

種はサカタの「青帝チンゲンサイ」で、4月に筋播きしました。
市販の培養土を使用し、元肥として100均のペレット状野菜用肥料を使用。追肥なし。
プランターは小さめの100均グッズ。
葉物野菜では十分なサイズかな、と思っています。

それでは、生育の記録です。

b01021Ch.JPG
3月、播種後。双葉が出ました。

b01037Ch.JPG
同じく3月、上の写真から1週間後です。小さな本葉が見えてきました。

b01064Ch.JPG
4月、本葉が大きくなりました。間引き後です。

b01085Ch.JPG
5月、だいぶチンゲンサイらしくなってきました。

b02059Ch.JPG
6月、根元が安定しないのでプラコップで支えています。最終間引き後。

b02087Ch.JPG
7月、節間が伸びてます。収穫時期を逃がした?

b03020Ch.JPG
7月末、完全に収穫遅れです。この後収穫して撤収。

大きく育てたことがなく、スーパーで売っている大きさを想定していたので
「もう少し大きくなるのかな?」
と思ってしまいました。

肥料切れだったかもしれませんが、小さいながらも収穫できたので
半日陰ベランダでのプランター栽培としては、まあまあではないでしょうか。

(種が古くなったので、今後栽培するときは新しい種を購入する必要あり)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。