SSブログ

月見草 [雑記]

昨年(2008年)のコマツヨイグサ(小待宵草)です。
黄色い花のマツヨイグサの仲間には月見草という別名もありますが、
白色の花のもののみ「月見草」という場合もあり、難しいです。

その白い花のものがウチのすぐ近くに咲いていて、
調べてみたら「月見草」とのことでした。

しばらくして、当時の通勤路にたくさん咲いていた黄色い花も調べてみると、
なんと「月見草」と同じ仲間とのことで興味を持ち、
雑草なら半日陰のウチでも育つかなと考えて種を持ち帰り、
2007年の春に鉢にまいてみたのでした。

すると、まあなんということでしょう、
芽が出て少し育ったかと思ったら、夏の間は全く生長せず、
そのまま冬になってしまったではありませんか!

半日陰が災いしたかと思い、また調べてみると、
この状態はロゼットといって冬越しスタイルなのだそうでした。
後で分かったのですが、秋にまいてもよかったみたいです。

安心してその年を越し、やっと生長した2008年の5月に花を咲かせました。
そのときの写真です。
bV8040123Ma.JPG
・・・ぼけてますね(笑)

でも、かわいい花でしょう?

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。