SSブログ

2008年のナス(後編) [ナス<終了>]

ナス栽培の後半です。はてなスパイラル突入!

後半の6月下旬から8月までです。やっと収穫です。

b02014Na.JPGb02040Na.JPG
2個結実! この1本目と2本目は、今後のために小ナスの状態で収穫。

b02068NaSi.JPGb03005NaSi.JPGb03006Na.JPG
野菜全般にも言えますが、ナスの花はきれいですね~

この後、花は咲けども実は成らず、の状態が続きます。
前編でも書きましたが、追肥が足りず、
めしべが短かったり花が小さかったりして結実しませんでした。

当時はよくわからず、「なんで? なんで?」と思っていました。

さあ、終盤の8月下旬から11月にかけてです。
b03055NaSi.JPGb03086ToOkNa.JPG
2回目の収穫、つまり3本目と4本目です。
この後、ハダニ対策と秋ナス収穫のために更新剪定をしました。

b03090NaSi.JPG
更新剪定後。一気にしょぼくなりました・・・

b04014Na1115.JPG
チャノホコリダニにやられながらもなんとか2個結実したので、
合計6本の収穫でした。(少なっ!)
そしてこの後撤収・・・

勝手にナス栽培は「初心者レベルだ」と思い込み、あまり手をかけなかったのと

原因③「更新剪定は8月までにやれ」
原因④「害虫対策を怠るな」

を守れませんでした。
来年はナス栽培はしないことにしました。

あ、もうひとつ見つけた!

原因⑤「陽当たりのよい場所でつくれ」

・・・無理。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008年のナス(前編)月見草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。