SSブログ
中玉トマト『スイート』<終了> ブログトップ
- | 次の10件

中玉トマトが結実 [中玉トマト『スイート』<終了>]

中玉トマトに実が付きました。

中玉トマトの『スイートトマト』の一番果が大きくなってきました。
また、他の株にも結実が確認できましたので、合わせてお知らせします。

まず、大型の野菜用プランターに一株だけ植え付けた「箱入り娘」トマトの一番果の様子です。
デコピンしても花粉が出ないので授粉できたか未確認でしたが、うまくいったようでした。

P1002486.jpg6/9の様子

続きを読む


タグ:トマト

中玉トマト開花 [中玉トマト『スイート』<終了>]

ようやく中玉トマト『スイートトマト』が開花しました。

予定ではゴールデンウィークに一番花が開いて定植、という流れでしたが、もう一ヶ月も遅れています。
当然、収穫にも影響が出るでしょうね…[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

先の週末で蕾が開きそうなのを確認し、今朝、開花しているところを撮影しました。

P1002435.jpg5/30の様子

P1002436.jpg拡大

P1002445.jpg6/2開花

早速、人工授粉のためデコピンをしてみましたが、まだ花粉は出てきませんでした。
明日またやってみようと思います。
今年はミニトマトを作っていないので、この中玉だけが頼りです。(^^;

【2011/06/02、雨、07:00の気温16℃、夜の最低気温14℃、前日の最高気温19℃】
タグ:トマト

間引きトマト苗を定植 [中玉トマト『スイート』<終了>]

先日、中玉トマトを定植した際に、間引いた苗がもったいないので根を出させ、もう一株育てることにしました。

紙ポットで植え付けを待たせていましたが、いよいよ実行します。
標準プランターの真ん中に鎮座してもらいましょう。
土はゴールデン粒状培養土(野菜用)、前作がミズナの再生済みのものです。

植え穴を掘って元肥のトマト用肥料(顆粒状)をまき、土を被せて直接根が触れないようにし、苗を置きます。
この時、苗を倒して茎が土に埋まるようにします。
こうするとそこから根が出て風にも負けない丈夫な株になります。

最後に苗と植え穴の間にベストガード(アザミウマ用薬剤)を1gほど振り掛け、土で埋めて完成です。
水をたっぷり遣って終了としました。
これらは5月8日の作業でした。

P1002317.jpg定番「斜め植え」

P1002318.jpg今回は下葉も切ります

P1002319.jpg全体の様子

トマトの右側に前回の記事で紹介したシソを植えています。
また、左側も空いているので、苗を育ててバジルを植えたいと思います。

【2011/05/10、前日の最高気温25℃、夜の最低気温19℃、本日07:00の気温20℃、曇り】
タグ:トマト

中玉トマトを定植 [中玉トマト『スイート』<終了>]

昨日(2011/04/24)は、いろいろ作業を行いました。
まずは、中玉トマトの定植の様子です。

室内育苗ですっかり徒長してしまった中玉トマト『スイートトマト』。
まだ蕾は出ていませんが、本葉6~7枚の頃となりましたので、定植することにしました。

P1002039.jpg4/9の様子 Aポット+Bポット

P1002040.jpg4/9 Cポット

続きはコチラ

続きを読む


タグ:トマト

中玉トマトを鉢上げ [中玉トマト『スイート』<終了>]

中玉トマト『スイートトマト』が大きくなってきたので、鉢上げを行いました。

続きを読む


タグ:トマト

中玉トマト開始 [中玉トマト『スイート』<終了>]

いつの間にか、トマト栽培を始めていたのでした♪

続きを読む


タグ:トマト

今日の菜園 ショック!スプラッタ注意? [中玉トマト『スイート』<終了>]

完熟を待って今週末には収穫予定だった冬トマト、「スイートトマト」が変わり果てた姿に…(ToT)

続きを読む


- | 次の10件 中玉トマト『スイート』<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。