SSブログ
ルピナス<終了> ブログトップ

ルピナス失敗 [ルピナス<終了>]

ルピナスの栽培には失敗してしまいました。

昨年種をまいて育てたルピナス。
もうとっくに花が咲き終わっている季節ですが、いまだにその気配が全くなく、枯れ果てようとしています。

P1002725.jpg
7/9の様子

P1002842.jpg
7/24の様子

心当たりはあります。
定植(植え替え)の時期が遅かったこと、日当りが悪いこと。この辺ですかね?

次回の予定はありません。育てるとしたら苗を買う確率高し。(T_T)

【2011/07/25、晴れ、07:00の気温31℃、夜の最低気温26℃、前日の最高気温32℃】
タグ:ルピナス

ルピナスを定植 [ルピナス<終了>]

昨年10月24日に種をまき、11月2日に発芽したルピナスを5月1日に定植しました。

世間ではゴールデン・ウィークとか言うイベントで浮かれていますが、毎年暦通りの管理人にとっては、園芸に都合のいい時期と思っています(^^;

さて、ルピナスの定植ですが、

「直根性で移植を嫌う」
「横に広がるので株間をあける」

の栽培ポイントを無視し、ポリポットから密植して植え付けました。(^^;
花の写真を見ると、どうみても株間をあけているとは思えないのです。
まぁ、なるようになれ、です。

まずは定植前の仮置き場であった、四季成りイチゴのプランター奥での様子からどうぞ。

P1002146.jpg4/24の様子(右側3ポット)

P1002147.jpg同じく左側3ポット

生育状態にバラツキはありますが、このままにしていても仕方がないので、中型のプランターに6ポット全て植え付けることにしました。

続きを読む


タグ:ルピナス

ルピナスの現況 [ルピナス<終了>]

あまり生長の様子が見られないルピナス、ちゃんと花が咲くのか心配です。

続きを読む


タグ:ルピナス

本葉が出ました② [ルピナス<終了>]

ルピナスの本葉が出てきました。

続きを読む


タグ:ルピナス

ルピナス開始 [ルピナス<終了>]

ルピナスが発芽しました。

続きを読む


タグ:ルピナス

今後の菜園 ルピナス [ルピナス<終了>]

花姿が格好いいのでチャレンジしてみます。

続きを読む


タグ:ルピナス
ルピナス<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。