SSブログ
ネモフィラ<終了> ブログトップ

二つの顔を持つネモフィラ [ネモフィラ<終了>]

ネモフィラの花が最盛期ですが、思い出したことがあります。

前回、写真を撮った時に、色の薄い花があるなぁ、と思いました。
でも、咲き終わって薄くなったものだと思い込み、そのままにしていました。

P1002090.jpgネモフィラ最盛期

しかし、昨日思いがけず茎を切ってしまった時に良く見てみると、2種類の花がありました。

P1002111.jpg青い花と白い花

青花が『メンジェシー』、白花が『マクランタ』というそうです。
それぞれ2株づつありましたが、前述のとおり、メンジェシーを1株切ってしまいました。
今後は気をつけます…[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

確かに、種袋には「二種混合」と書いてあります。

P1000355.jpgすっかり忘れていましたよ

白いほうは青い花より若干小さいようです。
プランターの左右で丁度2株づつ分かれていましたので、種まきの時に区別できたのだと思います。
今後は種採りに注意し、次回以降の植え分けをしたいと思います。

(前回より、表示方法を変更しております。
試行錯誤ですが、見易い様式を模索中です。)

【2011/04/18、前日の最高気温28℃(参考)、夜の最低気温13℃、本日7:00の気温15℃、曇り】
タグ:ネモフィラ

ネモフィラ開花 [ネモフィラ<終了>]

いつの間にかネモフィラが開花しました。

続きを読む


タグ:ネモフィラ

寒さに耐えるネモフィラ [ネモフィラ<終了>]

真冬になり、生長が止まったネモフィラの様子です。

続きを読む


タグ:ネモフィラ

ネモフィラの間引き [ネモフィラ<終了>]

ネモフィラの苗が育ってきたので、間引きを行いました。

続きを読む


タグ:ネモフィラ

2枚! 2枚! [ネモフィラ<終了>]

ネモフィラの本葉が2枚となりました。

続きを読む


タグ:ネモフィラ

ネモフィラをスタート [ネモフィラ<終了>]

種を購入しておいたネモフィラの栽培を始めました。

続きを読む


タグ:ネモフィラ

今後の菜園 ネモフィラ [ネモフィラ<終了>]

「俺、秋になったら、ネモフィラの種を播くんだ。春に白い花や青い花を庭いっぱいに咲かすんだ!」

続きを読む


タグ:ネモフィラ
ネモフィラ<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。