SSブログ
ルッコラ ブログトップ
- | 次の10件

ルッコラ開始 [ルッコラ]

ルッコラ(ロケット)の栽培を開始しました。

昨年の栽培では夏にほとんどの株を枯らせてしまい、残った株を細々と育てていました。
それでも大きな株に育ってくれ、楽しむことができました。
今年は種まきを遅らせて失敗しないよう注意します。

栽培履歴はブロッコリー、イチゴ、エダマメ、ボリジ、ホウレンソウで、前作はモロヘイヤです。
再生処理(苦土石灰で中和 →油かすを元肥に使用)を行っておいたところへ種まき用土を表面に敷き、種をまきました。

品種:ルッコラ(アブラナ科)
種:2009年 イタリア産、大創産業製
まき方:条まき(1条)

10/10の種まき後、2週間弱経って発芽が揃ってきましたので、お披露目となりました。

DSC_0280.JPG
10/22の様子(プランターA)

DSC_0281.JPG
プランターB

元々薄まきでしたが、更に今は1cmくらいの間隔に間引きされています。
最終的には、一つのプランターに5株くらいにするつもりです。
ルッコラの葉はゴマの香りがたまりません、収穫が楽しみです♪

【2011/10/25(火)、曇り、07:00の気温20℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温22℃】
タグ:ルッコラ

ルッコラ終了 [ルッコラ]

長期間栽培をしていたルッコラに花芽が付いたので、栽培を終了しました。

続きを読む


タグ:ルッコラ

長生きルッコラ爺さん [ルッコラ]

昨年4月25日に種まきしたルッコラは、今も元気です。

続きを読む


タグ:ルッコラ

ルッコラを収穫 [ルッコラ]

収穫といっても、大きく育った葉をかきとっただけです。

続きを読む


タグ:ルッコラ

サバイバルの勝者 [ルッコラ]

こちらも夏の暑さにやられてしまったルッコラの現況です。

続きを読む


タグ:ルッコラ

ルッコラ失敗 [ルッコラ]

猛暑による水切れで枯れてしまったルッコラです。

続きを読む


タグ:ルッコラ

間引き収穫~ [ルッコラ]

ルッコラを間引いた間引き菜を収穫しました。

続きを読む


タグ:ルッコラ

ロケットの最期 [ルッコラ]

花が咲きまくっているルッコラ(ロケット)は、これにて終了~

続きを読む


タグ:ルッコラ

本日の菜園 ルッコラ [ルッコラ]

半日陰菜園のメンバー紹介、今回はルッコラです。

続きを読む


- | 次の10件 ルッコラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。