SSブログ
オクラ<終了> ブログトップ
- | 次の10件

オクラの花咲かず [オクラ<終了>]

オクラになかなか花が咲きません。

少し前に蕾ができたとお知らせしたオクラ。
その後、なかなか生育せず、ようやく葉を一枚くらい増やしただけです。
蕾が落ちる現象も見られます。なぜ?[もうやだ~(悲しい顔)]

P1002802.jpg
プランターAの様子

P1002803.jpg
プランターBの様子

P1002804.jpg
拡大

最初に種を植えたプランターAの方よりBの方が大きく育っています。日当りの違い? 隣ですけど??
そろそろ最終的な間引きをしないといけませんね。

【2011/07/22、晴れ、07:00の気温26℃、夜の最低気温21℃、前日の最高気温28℃】
昨夜は風が吹くと「涼しい」を通り越して寒かった…(××)
タグ:オクラ

オクラに花芽 [オクラ<終了>]

オクラに早くも花芽が付きました。

不安なスタートとなった今年のオクラ栽培。
とりあえず徒長苗をプランターAに定植し、種をまき直して芽が出たポット苗も すぐプランターBに定植しました。

すると、本葉2~3枚くらいには すぐ生長してくれましたが、そこから停滞気味になってしまいました。
その間、新芽にアブラムシが付いたので、手で潰していますが、なかなか全滅には至っていません。

それでも今朝、いくつかの株で花芽が付いているのを確認できました。
では、少し時間を遡って(停滞していますが)生長を振り返ってみましょう。

P1002500.jpg
6/11の様子(プランターA)

P1002501.jpg拡大

P1002502.jpg
プランターB

続きを読む


タグ:オクラ

オクラ開始 [オクラ<終了>]

4月に種をまいていたオクラを定植しました。

ゴールデンウィーク初期の4月29日に種をまきました。
5月7日には芽が出揃いましたが、その後、大変なことに…(>_<)

品種:はやどりオクラ(アオイ科)
種子:2008年 千葉産、アタリヤ農園製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
加温:なし
設置場所:室内東の窓際(室温は20℃前後)、レンジフードで照度アップ

室内で発芽させました。
室温は20℃くらいなので、加温はしませんでした。
ところが、発芽前、発芽後とも管理を失敗してしまいました。

P1002308.jpg
5月7日の様子

P1002309.jpg拡大

続きを読む


タグ:オクラ

本日の菜園 オクラ [オクラ<終了>]

もういい加減撤収しなくてはいけないオクラです。

続きを読む


本日のオクラ [オクラ<終了>]

今年のオクラはコンスタントに収穫出来ているので嬉しいです。
\(^ー^)/半日陰でもOK!
P1000188.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

2008年のオクラ(番外編) [オクラ<終了>]

初めてのオクラ栽培は失敗でした・・・

続きを読む


タグ:オクラ 失敗

2008年のオクラ(後編) [オクラ<終了>]

半日陰でのオクラ栽培記録の後半です。いよいよ収穫?

続きを読む


- | 次の10件 オクラ<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。