SSブログ
アサガオ【西洋アサガオ】<終了> ブログトップ
前の10件 | 次の10件

アサガオ開花~ [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

西洋アサガオ『スターオブイェルタ』が開花しました。

続きを読む


西洋アサガオの現状 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

現状といっても、5月16日の写真ですが(笑)。

続きを読む


西洋アサガオの定植 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

25日の日曜日に行った作業で、西洋アサガオの定植をしました。

続きを読む


西洋アサガオの発芽 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

先日、発芽実験を行った西洋アサガオが順調に育っています。

続きを読む


西洋アサガオの発芽実験 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

アサガオの種まきでは、種子の殻が硬いために、殻に傷を付けるか水に浸して殻を柔らかくして発芽しやすくするとともに、発芽後の双葉が開きやすくしておくそうです。(ネット調べ)

続きを読む


今後の菜園 西洋アサガオ [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

2009年にグリーンカーテンを作ろうと思ったのですが、カラスウリで失敗、キュウリで失敗、ようやく西洋アサガオで成功しました。

続きを読む


本日の西洋アサガオ [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

久しぶりにスプリットパーソナリティーが咲きました。ヘブンリーブルーに混じって、ほぼ1ヶ月ぶりに見ることができました。もう咲かないのだと思っていたので、嬉しいですね。

11月6日6時40分の気温11℃、天気は晴れ。
2009110607550000.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

本日の西洋アサガオ [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

今日の主役は9輪咲いたヘブンリーブルーではなく、お客さまのミツバチです。

ちなみに、昨日はトンボがほぼ同じ場所にとまっていましたが、写真を撮ろうとしたら手にとまってきました。焦って動いてしまったので飛んで行ってしまい、写真は撮れませんでした。

10月21日7時の気温16℃、天気は晴れ。
P1000211.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

台風一過 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

天気は回復しましたが、まだ風が強い関東地方です。
対策が功を奏し、何とか台風の被害は受けずに済みました。皆さんのところはいかがでしたでしょうか?

さて、西洋アサガオ、スプリットパーソナリティーの種が大量に出来ています。
花はほとんどがヘブンリーブルーのみ咲いている状態です。
一時はハダニ被害がひどく、ちゃんと花が咲くか心配しましたが、綺麗に咲いてくれて良かったです。
半日陰でも西洋アサガオは大丈夫そうです。
P1000194.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 アサガオ【西洋アサガオ】<終了> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。