SSブログ

ころたん子育て終了 [ミニメロン『ころたん』<終了>]

ミニメロンのころたんの近況です。


現在子弦を2本伸ばしていますが、8枚目の葉までに出る孫弦は切るそうです。
子弦の葉を数えてみると、それぞれ8枚以上ありました。
8枚目の葉のところに荷札で目印を付けたので、その先の子弦と以降に出る孫弦を伸ばすことにしました。

150530DSC_0004.jpg
5/30の様子

150606DSC_0002.jpg
6/6の様子

上部のお帽子(防虫ネット)はアブラムシ除けのつもりです。
既に成長点にいたものは水で吹き飛ばしたので、現在はいなくなりました。

150613DSC_0001.jpg
6/13の様子(お世話前)

150613DSC_0002.jpg
グルグルに仕立て直し(お世話後)

150613DSC_0003.jpg
子づる8枚目の葉より手前に付いた孫づる

150613DSC_0004.jpg
孫づる整枝後

なんか、甘そうな汁が出てます。じゅるる~♪(^-、^)
今後は子づる、孫づる共に伸ばし、雌花に受粉させることがミッションの内容になります。(6/13現在)

(その後)
雄花が全く咲かなくなりました。
子弦の伸びも僅かになったので、追肥をしてみました。
その後は梅雨のせいで雨の日が多くなり、肥料が効いてきたのか子弦の伸びも復活しました。

150712DSC_0004.jpg
7/12の様子

150712DSC_0003.jpg
ついに雌花が咲く

行燈仕立ての上に到達してしまいました。追加の支柱の本数が足らず、調達しないといけません。
そして立派な雌花が咲きました。蕾もいくつかあります。でも、…雄花がない!![がく~(落胆した顔)]
そろそろ受粉させないと、実ができても収穫よりも先に夏の暑さで枯れる気がします。(^^;

タグ:メロン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中玉トマト収穫!台風被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。