SSブログ

今年もツユクサ開花 [ツユクサ<終了>]

今年もツユクサの花が咲きました。


毎年自家採種した種で咲かせているツユクサ。
今年はこぼれ種から芽が出たものを、そのまま育てています。
そして花を咲かせることができました。

150422DSC_0003.jpg
4/22の様子

150517DSC_0007.jpg
5/17の様子

150606DSC_0003.jpg
6/6の様子

これ以上大きくしないように剪定しています。
とはいえ、すぐに腋芽が出るのでいつの間にか大きくなっていますが。(笑)

150623DSC_0009.jpg
6/23 一番花開花

150625DSC_0014.jpg
6/25

150628DSC_0015.jpg
6/28

150703DSC_0014.jpg
7/3

本日7月4日も開花です。
今年も涼しげな青を見ることができて良かったです。(^^)v
去年は黒いアブラムシにずっと悩まされましたが、今年は今のところ皆無です。

タグ:ツユクサ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

こけもも:

小さいけど複雑な形で見飽きない花ですよね。
by こけもも: (2015-07-04 21:23) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
この花の形に関する調査結果とか、面白いですよ!
大きく分けて2種類あるみたいです。
by どるつー (2015-07-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万願寺初収穫!中玉トマト収穫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。