SSブログ

中玉トマト [中玉トマト『ミディレッド』<終了>]

中玉トマトの栽培を始めました。


今年は大玉トマトは苗から、中玉トマトは種から育てます。

品種:中玉トマト「ミディレッド」(ナス科)
種:2013年 タイ産、ダイソー製
土:日本産、ダイソー製「野菜の土」

種まきには少し遅かったかも知れません。
3月23日に種をまき、暗くなるよう上に物を置いておき、部屋の中に置いておきました。
水やりは底面給水です。

140331DSC_0002.JPG
3/31 発芽

140407DSC_0007.JPG
4/7 双葉が開く

140427DSC_0021.JPG
4/27 遅くなりましたが…

140427DSC_0022.JPG
1本に間引き

140511DSC_0041.JPG
5/11 1苗植え付け

もう一つの苗はまだ植え付けできるほど育っていなかったので、もう少しポットで育てます。
ただし、一回り大きなポットに引っ越しです。

140511DSC_0042.JPG
5/11 ちょっぴり引っ越し

一週間後の本日、もう一つの苗も植え付けました。
植え付け先は、大玉トマトと同じ袋栽培、膨らむ培養土です。

140518DSC_0049.JPG
5/18 もう一つの苗の植え付け後

そして、アブラムシ対策とマルチ効果を期待して、アルミホイル工作をしました。

140518DSC_0048.JPG
段ボールとアルミホイルで切り貼り…

140518DSC_0053.JPG
セット(支柱もセット)

同様に大玉トマトにもセット。
そうしたら、セットしたてのアルミの上にアブラムシがポトリ。
よく見ると、既に数匹のアブラムシが付いているではありませんか!

手でそいつらを取りながら考えた時、これは逆にアブラムシを誘うのかな、と思いました。
でも、今にして思えば、付いていたアブラムシが落ちるほどの効果があるのではないでしょうか?
来週になれば、どちらか分かるかな。


タグ:中玉トマト
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

こけもも:

ギラギラで目が眩むんでしょうかね>アブラムシ
by こけもも: (2014-05-19 19:20) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
アブラムシは、ひかりもんが嫌いなようですね。
今朝までの様子では、もういないように見えます。
by どるつー (2014-05-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大玉トマトキュウリ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。