SSブログ

水替え対策 ver.1.1 [ハバネロ 水栽培<終了>]

ハバネロの水替えを、更に楽にできるようにしました。

水栽培のハバネロ、利用しているペットマトの弱点(←と、敢えて言おう!)である水替えを楽にできるように改良しました。

前回は水抜きはキャップをゆるめてボトルとの隙間から行い、水入れはストローを差し込みスプレーに直結して無理矢理入れました。
しかし、水抜きが見た目スマートでないことと、水入れも手間が掛かるので、もっと楽にできるようにしました。
といっても、パッと見ではストローがゴムチューブに変わっただけですが(^^;

DSC_3423b0714.JPG
7/14、全体の様子(大きくなりました)

DSC_3425b0714.JPG
改良後

DSC_3427b0714.JPG
拡大

水抜きの時はサイフォンの原理を利用します。水を吸わないように注意!
水入れの時はロートを付けて粉末肥料を溶かした水を入れます。
これで水替えが短時間で楽にできるようになりました♪

最後に、気になる部分を。

DSC_3428b0714.JPG
スリムなウエスト

やはり、白カビの影響だと思いますが、黒くなった茎の部分が細くなっています。
地上部がどんどん大きくなるにつれ、ちゃんと支えていられるか心配です。
今後は支柱を立てることも考えておきましょう。

タグ:ハバネロ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ken

改良版よさそうですね。
水吸ってペッペッペッってならないように!!
ランディバース??
by ken (2013-07-17 12:56) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
もうね、楽チンです♪
でも、十分気を付けます(^^;
そうなんですよ! 関西に来て早々にいいことがありました~

by どるつー (2013-07-17 23:38) 

あやけい

おぉ、サイフォンの原理。
この水って毎日足さなきゃいけないんですか?
きっと水少なめの方が辛いハバネロができそ~。

バースって日本にいるの?
by あやけい (2013-07-18 23:30) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
毎日足しても、もちろん良いと思います。
でも、面倒なので水曜に水を足し、週末に全部取り替えというサイクルです。
シシトウは水が不足すると辛くなるっていいますよね!(^^)
たまに日本に来てるみたいですよ♪
by どるつー (2013-07-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水替え対策Ver.1.0レタスその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。