SSブログ

リーフレタス失敗 [レタス【リーフレタス】]

リーフレタスの栽培を始めたばかりですが、早速やらかしてしまいました。

先週から始めたリーフレタスの栽培でしたが、もう失敗してしまいました。
いや、発芽は上手くいったんですよ。
問題はその後が…

DSC_3398b.JPG
6/18発芽(種まき後3日目)

DSC_3399b.JPG
かわいい新芽

先週は台風4号が西日本に向かっていました。
その影響で発芽後は日当たりがまったくありませんでした。
その結果…

DSC_3400b.JPG
見事な徒長っぷり

もやしくんの出来上がり(^^;
スプラウトとしていったん収穫し、種をまき直すことにしました。

DSC_3407b.JPG
収穫(撤収ともいう)

DSC_3408b.JPG
徒長していない芽も少しだけあります

後から発芽したいくつかの芽は徒長していません。
これらは残しておきます。
スタートからつまづいてしまいましたが、これから挽回しましょう。

タグ:レタス
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ken

日照不足で徒長がこんなに進むんですね。
後発芽は大丈夫そう。
美味しいレタスに向けがんばってください。
by ken (2013-06-23 20:57) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
先週までいい天気が続いていたの、まさか失敗するとは思ってもいませんでした。
まだまだ「あまちゃん」ですね~(←某ドラマではありません♪)
by どるつー (2013-06-25 21:59) 

こけもも:

この「ひょろひょろ」っとした感じは何度も味わってます・・・
by こけもも: (2013-06-29 00:35) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
以前住んでいたところでは、やはり何度も体験済みです(^^;
ここでもやらかしてしまうとは、学習能力ありませ~ん(^^;;
by どるつー (2013-06-29 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

順調なバジルハバネロ好調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。