SSブログ

ハバネロに本葉出る [ハバネロ 水栽培<終了>]

水栽培のハバネロに本葉が出てきました。

発芽から一週間以上経ちましたので、微粉肥料(微粉ハイポネックス)を水100mlに対し付属のスプーンすり切り1杯を溶かして与えます。
ただし、勝手な判断で双葉が出たばかりの若芽に規定量の肥料は強いと思い、容量280mlのペットボトルを使用しているので最初はすり切り2杯にしておきました。

DSC_3369b.JPG
微粉肥料を溶かす(完全には溶けない)

DSC_3372b.JPG
ボトルホルダーに入れて窓際へ戻す

藻が生えないように水部分を遮光するため、アルミ製ボトルホルダー(100円ショップで購入)に入れました。
また、遅れて発芽した2つめの芽は間引きしました。
最初の写真には写っていますが、2枚目にはありませんね。

そして、更に一週間ほど経った昨日の様子です。

DSC_3383b.JPG
本葉が出ている

下のスポンジ部分からは まだ根は出ていませんが、地上部は元気に本葉を出してくれました。
これからの生長に期待してます。


タグ:ハバネロ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

ken

水栽培スゴっ!
でも養分管理とか一手間めんどそうですね。
コケ(藻)対策、水槽みたいです。
by ken (2013-06-11 14:26) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
ホルダーからボトルを出して、ボトルから本体を取り出す
→古い水を捨て、新しい水を入れ、肥料を溶かす
→本体をボトルに戻し、ホルダーに入れる
こんな感じです。面倒…かな?(^^;
by どるつー (2013-06-11 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュンギク開始リーフレタス開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。