SSブログ

バジル簡易栽培開始 [バジル<終了>]

バジルの栽培を始めました。

と言っても、スーパーの野菜コーナーにあった水耕栽培で育てられた商品を窓際に置く程度です。

今まで葉っぱだけ売られているのはありましたが、苗状態で野菜コーナーにあるのは驚きました。
レジに持って行ったら、前の人もカゴに入れていたし、週末には売り切れていたので、この辺では当たり前のスタイルなのかもしれませんね。

ちなみに、引っ越し先は近畿です。人生で初の関西在住ですよ!
南関東からは随分離れました。
春は寒かったですが、今はもう暑い季節ですね。

さて話は戻りまして、バジルの状態はというと、こんな感じです。

DSC_3341b.JPG
袋詰めで売られている

DSC_3342b.JPG
株が暴れないよう、下の方を少し残して袋の上部を切り取る

薄いプラスチックの鉢の中に変わった土が入っており、そこに根が張っています。
この状態で台所に置いて、使う分だけ葉を取るのでしょうね。スバラシイ!
同じシリーズでイタリアンパセリもありましたが、そちらは人気があまり無いようでした。

DSC_3356b.JPG
トウミョウ、ハバネロと並べて窓際へ

この状態で一週間ほど水を与えていましたが、このまま肥料なしではイカンと思い、改良しました。

DSC_3368b.JPG
土を増し、鉢に入れて見た目もオサレに

培養土もジョウロ型の鉢も100円ショップで購入。
根が土に馴染んだら、液肥を与えていこうと思います。

タグ:バジル
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ken

へー、野菜コーナーにバジルの苗ですか。
衛生面は大丈夫なんでしょうかね。
泥付きの根菜なんかがあるからいっしょか…。
それにしても驚きです。
ジョウロ型の鉢最高!!
by ken (2013-06-02 23:02) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
水耕栽培なので、培養土が細かいスポンジ状なんですよ!
そこに液肥入りの水を流すんでしょうね。
ウチに来て本来の土の感触に苗もビックリしないでいただきたいものです。(^^)
この小鉢、かわいいでしょ♪
by どるつー (2013-06-03 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。