SSブログ

節目の報告 [スミレ]

皆様、ご無沙汰しております。


年が明けてから更新頻度も落ちていたのですが、この度、「半日陰ベランダ菜園」を一旦休止することにしました。

事情により住んでいた所を引っ越すことになり、このベランダ菜園をあきらめざるを得なくなったのです。


今年の夏野菜は何を育てようかと考えてもいたのですが、残念です。

既に引っ越しは終わり、新しい住まいからこの記事を書いています。


ベランダ菜園をするには現在は少々厳しい環境なので、何か始める場合は細々とにはなるでしょうが、ここでお伝えできるかと思います。


さて、この冬育てていた野菜や花の状況をまとめてみました。

アシタバ…古い葉が枯れると新しい葉が出ての繰り返し(一株だけの栽培で収穫量が見込めず放置) →放置
コマツナ…たまに収穫していたが、トウが出てきたところでタイムアップ →放置
タカナ…もうそろそろ収穫というところでタイムアップ →放置
大玉トマト…小さな実もできたが、やはり寒さには勝てず枯れたので撤収 →終了
ニラ…収穫期を逃して放置 →そのまま放置
ネギ…年数が増えて弱くなったのか、自然消滅 →終了
ホウレンソウ…たまに収穫していたが、先行栽培組にはトウが出て、後追い組は収穫に間に合わず →放置

ジャスミン…今年は花が咲くか楽しみであったが、確認できず →放置
スミレ…ちょうど引っ越しの時期に花が咲いた →荷物になるので放置
トウガラシ…しっかりした株になってきた →放置
トラデスカンティア…一番繁殖力があるので切り戻しが大変 →放置(ジャングル化か?)
ヒメツルソバ…たまに株先をプランターに戻すのが大変、いつのまにか他の場所で増えている →放置


過去記事はそのままにしておきますので、参考にする際にはご利用ください。


最後に引っ越し前に撮った写真を2枚ほど。

DSC_3288b.JPG
3月17日、最後の収穫となったコマツナ

DSC_3290b.JPG
3月26日、引っ越し当日に咲いていたスミレ

スミレは今年も咲いてくれました。他にも植えっ放しのムスカリが咲いていました。
新居には何も持って来なかったのですが、せめてスミレだけは持ってきたかったな。

このゴールデンウィーク後半に、放置した菜園の様子を見てきます。恐ろしや…

タグ:スミレ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あやけい

お久しぶりです。
どうしたのかなぁって思ってました。
引っ越しとは大変でしたね。
また環境が許すなら何か栽培してくださいね。
by あやけい (2013-04-30 21:34) 

ken

残念です…
また何か始めたら是非UPしてくださいね!!

by ken (2013-05-01 21:20) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
新しい生活にも ようやく慣れてきましたので、また訪問させていただきますね。(^^)
ごく簡単なものだけになると思いますが、ここでも野菜の栽培を始めるつもりです。
更新頻度も少ないでしょうけれど、その際にはよろしくお願いします♪
by どるつー (2013-05-02 23:25) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
今までは広くもないベランダを好き勝手に菜園に利用してしまいましたが、現在のところはベランダが更に狭いので、これからはチマチマと始めることにします。(^^;
今年もkenさんのメロン栽培を応援してますよ!
by どるつー (2013-05-02 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホウレンソウ不調?その後のスミレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。