SSブログ

トマトハウス栽培開始 [大玉トマト]

トマトのハウス栽培を始めました。
といっても、超簡易的なものですが。

お久し振りです。
ちゃんとベランダ菜園の世話はしています。
ホウレンソウの追加種まきも(つい先日)しました。
ただ、冬は華がないので更新する気が起きにくいです。(^^;

そんな中、夏の華として育てていた大玉トマト「桃太郎」兄弟の冬栽培をしています。
本体は秋に枯れたのですが、脇芽が地際から伸びてきて意外と元気に育ってきたため、ハウスを作ってみることにしました。
以前、ミニトマトでは、そこそこの経験ができたので、今回は大玉に挑戦です。

DSC_2877b.JPG
四隅に支柱を設置

DSC_2886b.JPG
ゴミ袋を被せて

DSC_2903b.JPG
蒸れ防止のため上の端をカットして完成

DSC_2888b.JPG
花はずっと咲いています

DSC_2897b.JPG
秋に本体は枯れました

DSC_2898b.JPG
地際から脇芽が伸びて、今に至る

DSC_2939b.JPG
気温16℃の日、内部は なんと27℃!

DSC_2941b.JPG
地温は16℃

DSC_2942b.JPG
全体の様子、葉物野菜のために鳥除けネットを張っています

冬の間はあまり大きく育てずに、春になったら実らせたいです。
さてさて、そんなにうまくできるかな?

ミニコーナー「やさいの時間」感想は、一旦終了します。
冬は当ベランダ菜園で栽培する野菜の種類が少なく、参考にならなくなったので…

【2012/12/1(土)8:30、天気;曇り、気温;9℃・前回測定からの最低;9℃、最高;12℃】
(以下、簡易表示)
2日(日)6:30、晴れ、5/5/10℃
3日(月)6:30、雨、5/6/9℃
4日(火)6:30、雨、6/9/9℃
5日(水)6:30、晴れ、7/7/11℃
6日(木)6:30、晴れ、7/10/13℃
7日(金)6:30、晴れ、7/7/15℃
8日(土)15:30、晴れ、5/13/14℃
9日(日)6:30、晴れ、5/6/14℃
10日(月)6:30、晴れ、4/4/11℃
11日(火)6:30、晴れ、4/5/10℃
12日(水)6:30、晴れ、5/5/11℃
13日(木)6:30、晴れ、4/5/11℃
14日(金)6:30、晴れ、5/5/11℃
15日(土)7:00、曇り、4/7/11℃
16日(日)8:00、晴れ、7/12/12℃
17日(月)6:30、曇り、8/8/16℃
18日(火)6:30、雨、8/9/9℃
タグ:トマト
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

お久しぶりです。
私は最近何にもしていません。
だって寒いし…。
実はまだ球根を植えきっていないのでやらなくちゃいけないんだけど。
年越しにならないようにやろうと思います。(大掃除も)
by あやけい (2012-12-25 20:21) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ウチも作業らしいことは、これくらいしか…(^^;
あ、種まきしました、ホウレンソウ! 今頃!!
まだ発芽しませーん。(トホホ)
by どるつー (2012-12-26 12:40) 

水郷楽人

お久しぶりです。
by 水郷楽人 (2012-12-29 12:58) 

野菜星人

あけましておめでとうございます。
昨年の後半は、完全にサボリの野菜星人でしたが、
本年も、よろしくお願い申し上げます。

久しぶりに、お邪魔させて頂いたら、凄い事に挑戦していますね~!(^^♪ 流石どるつーさん! このトマト、私、興味深々です!(@_@) 続報を期待しています!

私は、今年は育てたこと無いシリーズをやろうかと考えています。
by 野菜星人 (2013-01-04 12:24) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
忙しさにかまけて、ご無沙汰しています…
またお伺いしますね♪
by どるつー (2013-01-13 00:52) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
要するに、秋の片付けをサボった結果の副産物です。(^^;
実際、中玉トマトともう一つの大玉トマトのプランターは、未だに放置です(笑)。
でも、ハウストマトにも新たに報告することができたので、近日公開予定です♪
野菜星人さんのチャレンジにも期待してます!!
by どるつー (2013-01-13 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。