SSブログ

ホウレンソウ開始 [ホウレンソウ<終了>]

ホウレンソウの栽培を開始しました。

本当は、もっと早く始めたかったホウレンソウ。
場所があかない(←夏野菜の片づけをサボった)ため、延び延びになっていました。
11月4日の日曜日、新しいプランターに、ジャガイモを育てた跡地の土でタカナ栽培には多かった分を取り除いたものを利用しました。

品種:ホウレンソウ「赤茎ミンスター」(アカザ科)
種:2012年 デンマーク産、アタリヤ農園製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」(再利用)

ホウレンソウは発芽してくれれば簡単に育つので、楽ちんですね♪

DSC_2778b.JPG
1列の条まき

DSC_2779b.JPG
拡大は例によってボケたので、恥ずかしいから小さくしました…

この後、ホウレンソウは第二、第三弾まで予定しています。
早春には美味しいホウレンソウが食べられることを期待しています。
あ、鳥対策を忘れずにしなきゃ…

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想その1 ≫
今回(11/11)は菜園、プランターともに秋の収穫祭です。

いろいろな野菜がありましたが、中でも加賀野菜のキンジソウ(金時草)に興味津々です。
葉の裏側が綺麗な紫色で、簡単に殖えそうですし、お味もよろしかったようなので、種か苗が手に入れば作ってみたいと思いました。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想その2 ≫
2回分たまってしまいました(^^;
今回(11/18)は菜園、プランターともにイチゴです。

コツはイチゴ専用肥料で甘く育てること、ヤシ殻繊維で泥除け&保温して育てること、だそうです。
まぁ、ウチでは最大のポイントでもある「日当たり」がないので、イチゴはできませんでしたけどね。

【2012/11/11(日)6:30、天気;晴れ、気温;13℃・前回測定からの最低;13℃、最高;19℃】
【2012/11/12(月)6:00、天気;雨、気温;14℃・前回測定からの最低;13℃、最高;16℃】
【2012/11/13(火)6:30、天気;曇り、気温;14℃・前回測定からの最低;13℃、最高;18℃】
【2012/11/14(水)6:00、天気;晴れ、気温;12℃・前回測定からの最低;12℃、最高;18℃】
【2012/11/15(木)6:00、天気;晴れ、気温;10℃・前回測定からの最低;10℃、最高;18℃】
【2012/11/16(金)6:00、天気;晴れ、気温;10℃・前回測定からの最低;10℃、最高;16℃】
【2012/11/17(土)9:30、天気;曇り、気温;12℃・前回測定からの最低;10℃、最高;17℃】
【2012/11/18(日)6:00、天気;晴れ、気温;13℃・前回測定からの最低;11℃、最高;15℃】
【2012/11/19(月)6:00、天気;曇り、気温;10℃・前回測定からの最低;10℃、最高;16℃】
【2012/11/20(火)6:00、天気;晴れ、気温;8℃・前回測定からの最低;8℃、最高;11℃】
【2012/11/21(水)6:00、天気;晴れ、気温;10℃・前回測定からの最低;8℃、最高;17℃】
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

あやけい

うちのホウレンソウは成績が悪いです。
先日蒔いたのは日当たりが悪くて寒いから発芽するかなぁ。

キンジソウはJAで1束買って挿し木にして植えたことがあります。
簡単に根が付きますよ。
茹でて酢の物にするとちょっとネバっとしておいしかったです。

by あやけい (2012-11-21 18:34) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ウチのホウレンソウも芽は出ましたが生長が遅いです。
実は、まだ第2弾の種もまいていないんですよ(^^;
大丈夫かな?
キンジソウ、ますます気になります!
来年に期待だなぁ。
by どるつー (2012-11-24 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピーマン終了また、やられた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。