SSブログ

ツルムラサキ終了 [ツルムラサキ]

今年のツルムラサキの栽培を終了としました。

昨年に続いて育ててきたツルムラサキ。
花が咲いて、そろそろ潮時になってきましたので、撤収することとしました。

DSC_2635b.JPG
現在の様子(上部はカット済み)

写真のプランターの方ではないのですが、下葉が何かに喰われた跡がありました。
犯人を探すべく、下葉をきれいに切っておいたところ、数日後にその姿を発見しました。

DSC_2614b.JPG
「見つかってしもうた!」

…退去して頂きました。
同じ奴がトラデスカンティアにもいたので、退去して頂くと同時に伸び放題だったトラカンの整理をしておきました。

DSC_2585b.JPG
収穫

DSC_2586b.JPG
ツルムラサキの花

DSC_2611b.JPG
別の日の収穫

葉はお浸しや天ぷらに、新芽はスープの実に、花は食感が楽しいのでサラダの彩りがお勧めの食べ方です。
ウチに多いハダニなどの小さな虫がつかず、半日蔭でも生育旺盛で収穫量豊富なので、一番ウチにピッタリな野菜だと思います。
ということで、来年も栽培決定! よろしくね♪

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は菜園がソラマメとサヤエンドウ、プランターがソラマメでした。

栽培のコツは、ポリポットで育苗(鳥対策)、5種の有機肥料で有機栽培(ゆっくり長く効かす)、窒素肥料は少なめに(マメ科野菜には根粒菌がいる)、でした。
プランター栽培はもっとシンプルで、ポットで育苗した苗を30cm間隔で市販の培養土に植え付けるだけ。
これなら簡単だけど、2苗だけなら種を買わずに苗を買った方がいいんじゃないかな。

【2012/10/14(日)7:00、天気;曇り、気温;18℃・前回測定からの最低;18℃、最高;24℃】
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

水郷楽人

段々と主役交代ですね。
by 水郷楽人 (2012-10-18 12:26) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
そういえば、ウチの今年の冬野菜の主役ってなんだろう…
タカナかな?
by どるつー (2012-10-18 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コマツナ開始タカナゆっくり育苗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。