SSブログ

コマツナ開始 [コマツナ<終了>]

コマツナの栽培を始めました。

お正月の雑煮用に、今年もコマツナを育てます。
今までの種が古くなったので、今回から新しく買ったものを使います。

品種:はやどり小松菜(アブラナ科)
種:2012年 ニュージーランド産、アタリヤ農園製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」

一代交配(F1)だそうです。コマツナのくせに、生意気だぞ(笑)
前作はイチゴ、ハツカダイコン、トマト、キヌサヤです。土は再生処理済み。
10月7日に種をまきました。

DSC_2633b.JPG
1週間で発芽が揃う

DSC_2643b.JPG
かわいい双葉

25日で収穫可能だそうですが、ウチでは生育が遅いので、お正月の収穫を目指します。

ドラマ「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」が始まりました。
前作「勇者ヨシヒコと魔王の城」が好きだったので、これから毎週末が楽しみです。
特に魔法使いのメレブが好きです。生き返った仲間は死んだ時の年齢なのでお年寄りなのに、メレブだけ若いまま…プッ。

【2012/10/13(土)6:00、天気;晴れ、気温;20℃・前回測定からの最低;13℃、最高;24℃】
タグ:コマツナ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

水郷楽人

我が家も、先日小松菜によく似た餅菜の種まきを行いました。
by 水郷楽人 (2012-10-18 12:27) 

どるつー

「餅菜」っていうのがあるんですね。
お餅と一緒に食べると合うんでしょうね。
日本語って、いいなぁ~(和風総本家ふうに)
by どるつー (2012-10-18 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バジル終了ツルムラサキ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。