SSブログ

バジル終了 [バジル<終了>]

今年のバジル栽培を終了としました。

生育状況が(今年も)思わしくありませんでした。
2ポット購入しましたが、片方の苗なんかもう、ずっと『今にも枯れそう』な感じでした。
そんな状態でしたので、記事にはしてきませんでした。

それでも最後の姿を記録しておこうと思います。

DSC_2562b.JPG
比較的元気になった株

すぐに調理する予定がなかったので、日曜日に茎を切って水に挿しておいたところ、根が出てきました。

DSC_2640b.JPG
立派な根が出ました

ということは、シソ科も挿し芽(挿し穂)ができるんでしょうね。
収穫した葉はバジルソースのパスタ等で美味しくいただきました。

9日の火曜日、横浜の大桟橋の近くを通った際に、見慣れない船が停泊していましたのでパチリ。

DSC_2620b.JPG
小さくて申し訳ない…

右側が大桟橋、手前は水上バスです。
奥の右にクルーズ客船「サン・プリンセス」、その左に護衛艦「ひゅうが」が停泊。
一般公開のために暫く大桟橋にいるようです。載りたかった…

ちなみに、良く見えませんが正面遠くにも護衛艦「やまゆき」または潜水艦救難艦「ちはや」と思われる(遠いし、マニアでないので分かりませーん)自衛艦がいました。
艦船の名前は大桟橋や自衛隊のHPで調べました。
写真では小さく見えますが、実際に目で見ると、遠くても大きく見えて迫力がありましたよ。

【2012/10/09(火)6:00、天気;曇り、気温;18℃・前回測定からの最低;18℃、最高;24℃】
【2012/10/10(水)6:00、天気;曇り、気温;18℃・前回測定からの最低;17℃、最高;23℃】
【2012/10/11(木)6:00、天気;曇り、気温;19℃・前回測定からの最低;18℃、最高;22℃】
【2012/10/12(金)6:00、天気;晴れ、気温;20℃・前回測定からの最低;18℃、最高;24℃】
タグ:バジル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活キュウリ収穫コマツナ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。