SSブログ

復活キュウリ収穫 [キュウリ<終了>]

「ベランダきゅうり」の一株が復活しました!

前回は親づるが枯れた後も子づるが伸びて雌花が付いた所まで報告しましたが、今回はその実が大きくなり、収穫できた様子をお届けします。

DSC_2496b.JPG
9/15の様子

DSC_2521b.JPG
9/22の様子

DSC_2520b.JPG
雌花咲く

DSC_2551b.JPG
9/28、大きくなってきた

DSC_2558b.JPG
9/30の様子

DSC_2559b.JPG
そろそろ収穫準備

DSC_2601b.JPG
10/5収穫

見事に収穫できました♪
塩とマヨでシンプルにいただきましたが、久し振りの我が家の味(?)がしました。
今後も実ができるかは分かりませんが、今年のキュウリは頑張ってくれましたので、ウチにしては良く出来たと思います。

DSC_2604b.JPG
出かけたついでに、いつもの一杯

この店は某駅の改札前にあって、たまに行くのですが、アイリッシュ・パブ風で落ち着きます。
左がギネス(1パイント)、右がギネスとエビスのハーフ&ハーフ(1/2パイント)です。
クリーミィな泡が堪りません♪

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は菜園、プランター共にイチゴ。

栽培のコツは肥料切れにならないように溶リンと油かすを施すことと、クラウンがしっかりした苗を選ぶこと、それに植え付け時にクラウンを深植えにしないこと、でした。
さらに、ランナーの反対側に多くの実ができるので、片側(通路側)に実が並ぶようにランナーは向って奥の側に向けること、です。色々ありますね。
ウチでは失敗したイチゴ栽培、もう育てないので、皆様のところでの豊作を願っています☆

【2012/10/07(日)7:00、天気;曇り、気温;20℃・前回測定からの最低;20℃、最高;27℃】
【2012/10/08(月・祝)7:30、天気;晴れ、気温;21℃・前回測定からの最低;18℃、最高;24℃】
タグ:キュウリ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

こけもも:

あらー、収穫おめでとうございます。息の長いキュウリですねぇ。
by こけもも: (2012-10-08 20:32) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
本当に、長生きしてくれました。
おかげでホウレンソウの種がまけません(^^;
by どるつー (2012-10-09 12:38) 

あやけい

キュウリの復活見事です。
うちの畑でも忘れられた1本がありますが全然元気ありません。
家で取れなくなってからキュウリ食べなくなりました。
買うのがなんかイヤなんですよね~。
by あやけい (2012-10-10 21:59) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
なんとなく、また雌花が付きました(^^;
ここのところ、めっきり寒くなりましたので大きくなるか…
買ったキュウリと明らかに味が違いますよね!
品種による差も大きいですが、やはり新鮮さが一番です☆
by どるつー (2012-10-11 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チンゲンサイ開始バジル終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。