SSブログ

チンゲンサイ開始 [チンゲンサイ<終了>]

チンゲンサイの栽培を始めました。

品種:はやどりチンゲンサイ(アブラナ科)
種:2012年 デンマーク産、ダイソーにて購入
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」

いわゆるミニチンゲンサイですね。30日でできるそうですが、ウチではどれくらいかかることやら…
前作のシュンギクでも紹介しましたが、このプランターの栽培履歴は長く、ブロッコリー、イチゴ、エダマメ、ボリジ、ホウレンソウ、モロヘイヤ、ルッコラ、そしてシュンギクです。
再生作業はせず、大きな根を取り除いた後で表面をならし、「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「花・野菜用」を薄くかけてから種をまきました。(9/26)

DSC_2539b.JPG
9/26の様子(プランターA)

DSC_2540b.JPG
同(プランターB)

3日で発芽してきました。
アブラナ科は早いですね!

DSC_2578b.JPG
9/30の様子(プランターA)

DSC_2579b.JPG
同(プランターB)

ボケました!(^^;
立派な双葉が開き、本葉も一部出始めています。見えませんが。

DSC_2593b.JPG
秋の味覚

最寄駅で期間限定にて売っていたのですが、試食してみて、その美味しさに衝撃を受ける。
即、購入。(^ー^)
今まで食べた和菓子の中で最高です♪

【2012/10/03(水)6:00、天気;曇り、気温;22℃・前回測定からの最低;22℃、最高;26℃】
【2012/10/04(木)6:00、天気;曇り、気温;20℃・前回測定からの最低;19℃、最高;23℃】
【2012/10/05(金)6:00、天気;雨、気温;22℃・前回測定からの最低;20℃、最高;26℃】
【2012/10/06(土)7:00、天気;晴れ、気温;23℃・前回測定からの最低;22℃、最高;27℃】
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

今年はダイソーの大きなほうの青梗菜を作っています。
珍しくちゃんと育苗して植えたのでちょっと期待しています。
うちは青梗菜も人気なしの家庭で(本当に頭にくるでしょ~?)スープにちょっと入れたりするだけで夫なんて食べませんよ!
もう私が一人でスムージーにして飲みます!
by あやけい (2012-10-07 09:02) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
大きな方の種は古くなって、あまりよく育たなくなってきたように感じたので、更新しました。
昨年、育苗に時間がかかったので、今回はミニにした次第です。
あやけいさんのご家庭では、超保守系の食卓メニューしか食べていただけないんですね…
葉物だとキャベツ、レタス、コマツナ、ホウレンソウくらいですか?(ても、トマトだけは爆食系ですよね♪)
by どるつー (2012-10-08 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュンギク収穫復活キュウリ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。