SSブログ

シュンギク収穫 [シュンギク]

この夏、シュンギクを育てていました。

なぜかアップすることを忘れていました。
とっくに収穫してしまったのですが、これを紹介しないと次の種をまいた記事が書けないので、駆け足で栽培の様子を振り返ってみます。

品種:スティック春菊(キク科)
種:2011年 デンマーク産、アタリヤ農園製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」

このプランターは歴史(?)が古く、栽培履歴はブロッコリー、イチゴ、エダマメ、ボリジ、ホウレンソウ、モロヘイヤで、前作がルッコラです。
とくに再生処理はせず、6月9日に種をまきました。

DSC_1864b.JPG
6/17の様子(プランターA)

DSC_1865b.JPG
同B

発芽率バッチリです。写真は間引き後です。
この後、防虫シートを掛けました。

DSC_1943b.JPG
7/1の様子(プランターA)

DSC_1944b.JPG
同B

順調に育っていますが、シートが邪魔で良く分かりませんね(^^;
この後、シートを外して育てていましたが、アブラムシ、ハダニと順番にやられてしまいました。
やむなく、カダンセーフを散布。

DSC_2402b.JPG
8/19の様子(プランターA)

DSC_2403b.JPG
同B

DSC_2411b.JPG
すべて収穫

DSC_2412b.JPG
傷んだ葉を除くと、これだけ…

種袋に「サラダに最適」とあったけれど、ムシが気になるので、今回はお浸しにしていただく。
味は普通のシュンギクと変わらず、美味しかったです。
今度はちゃんと茎を伸ばして育ててみたいぞ。

9月30日の日曜日、台風が迫る中、近所のホムセンに出掛けました。
すると、懐かしい姿があるではありませんか。

DSC_2577b.JPG
なぜかHCにウルトラセブンが

時代は変わっても、子供達には人気のようです。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は菜園、プランターともにカブ。

菜園では小カブを3種類育てていました。
プランターでは流石に1種類でしたが、どちらも葉に虫がつかないよう防虫シートでがっちりガードが必要とのこと。
でも、ウチでは飛んでくる虫じゃなくて、微小な虫たちが厄介なんだよな~。

【2012/09/29(土)6:00、天気;曇り、気温;23℃・前回測定からの最低;20℃、最高;24℃】
【2012/09/30(日)7:00、天気;晴れ、気温;29℃・前回測定からの最低;23℃、最高;29℃】
【2012/10/01(月)6:00、天気;晴れ、気温;26℃・前回測定からの最低;24℃、最高;29℃】
【2012/10/02(火)6:30、天気;晴れ、気温;24℃・前回測定からの最低;24℃、最高;30℃】
タグ:シュンギク
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

水郷楽人

春菊、あの香りが良いですね。これからもお鍋には欠かせませんね。
by 水郷楽人 (2012-10-05 16:55) 

あやけい

春菊って畑で作るとエカキムシが付くのよね。
うちは私一人しか食べない葉物なのでもう作らないかも。
春に咲く花が可愛いんですけどね。
by あやけい (2012-10-05 18:40) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、あの香りが堪りません!
鍋に良し、お浸しに良し。この品種はサラダにも良し、だそうです。今度、生食します。
by どるつー (2012-10-07 00:20) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
そういえば、ウチのにも多少エカキムシが付いたような…
防虫ネットを外した途端、やってきました。
シュンギクの花って、キク科だけにキクっぽい可愛い花が咲くんですよね。一度、見てみたい気もします。
by どるつー (2012-10-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タカナ発芽チンゲンサイ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。