SSブログ

事件はベランダでも起きている! [タカナ<終了>]

秋冬野菜として、タカナの栽培を始めます。

漬け菜として有名なタカナ。
その中で、(たぶん)最もメジャーな『三池高菜』という種類を育てます。
種は100円ショップの2袋100円シリーズで購入しました。

品種:三池高菜(アブラナ科)
種:2012年 イタリア産、ダイソーより購入
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」

前作にジャガイモを育てた袋で育てます。
ウチのプランターだと深さが足りない気がするので。

DSC_2526b.JPG
3袋で3株栽培予定

真ん中に植え穴一つ、4粒の種をまきました。
1袋目、2袋目、3袋目…
3袋目に種をまいているとき、事件は起こりました。

種袋を1段上の花壇のプランターに、支柱に立てかけて置いていたのですが、その時、強風が吹いたのでした。

DSC_2527b.JPG
まいた場所の丁度真上にぶちまける…

種袋が強風にあおられて、真っ逆さまに、まいたばかりの1袋目の土の上、しかも植え穴の真上に落ちました。
…1時間ほどかけて、泣く泣くピンセットで一粒一粒種を回収しました。
絶対、回収しきれていないよ。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は昨年の再放送(プランターでのハクサイとインゲン)でしたので、省略いたします。

【2012/09/17(月)6:00、天気;晴れ、気温;28℃・前回測定からの最低;27℃、最高;31℃】
【2012/09/18(火)6:00、天気;晴れ、気温;28℃・前回測定からの最低;27℃、最高;32℃】
【2012/09/19(水)6:00、天気;晴れ、気温;26℃・前回測定からの最低;26℃、最高;31℃】
【2012/09/20(木)6:00、天気;晴れ、気温;27℃・前回測定からの最低;26℃、最高;29℃】
【2012/09/21(金)6:00、天気;曇り、気温;25℃・前回測定からの最低;25℃、最高;31℃】
【2012/09/22(土)9:30、天気;雨、気温;23℃・前回測定からの最低;22℃、最高;29℃】
【2012/09/23(日)6:00、天気;雨、気温;22℃・前回測定からの最低;22℃、最高;27℃】
タグ:タカナ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あやけい

ふふ、それは私が買った種と同じかしら。
辛くてスムージーにならないようなので私は育てないと思うけど、どんなふうに成長するかこちらで楽しみます。

タネ、ドバーっとこぼすことってよくありますよね。
タネを湯のみに入れて蒔くとこぼれにくいし白いお皿で見やすいっていいます。(私は面倒でこぼす方です)
ピンセットで拾うってすごいわー。
私だったら土ごとすくってそのまま他にばらまくでしょう…。
by あやけい (2012-09-24 18:15) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
「やさいの時間」とかですと、小皿に乗っていたり、白い紙を折って乗せていたりしますね。
もちろん、管理人もそんなことはせずに、種袋から手のひらに直取りです。
取り出し過ぎて戻す時にも、よくこぼします…(^^;
土ごとすくうって、、、早く教えてくださいよ~~♪
by どるつー (2012-09-27 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中玉トマトも撤収へタカナ発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。