SSブログ

中玉トマトも撤収へ [中玉トマト『スイート』<終了>]

大玉に続き、中玉トマトも撤収に向けて準備を始めました。

普通に仕立てた株は、そこそこ収穫できましたが、なぜかグルグル仕立ては失敗。
なんでかな?

DSC_2490b.JPG
普通仕立ての全体(後ろの大玉『麗夏』と一体化)

DSC_2493b.JPG
まだ実が採れそう

DSC_2494b.JPG
グルグル仕立ては、なぜか失敗

グルグルは1周半したところで葉が枯れてきました。
上に伸ばした株は収穫できているのに、こちらは最初だけで後はサッパリ。
敗因は、欲張って2本仕立てにしたのと、途中で茎が下向きに伸びていたのが考えられます。

グルグルはこれにて終了、普通仕立てはもう少し収穫できそうなので引っ張ってみます。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回はダイコン。プランターではなく、袋栽培です。

内側が銀色の保冷バッグを使い、上部を折り返して銀色を出すことにより、アブラムシ対策もできるというもの。なるほど~。
早速100円ショップを覗いてみると、外側が全面的に銀色の保冷バッグを発見!
こっちの方がいいんじゃね?

【2012/09/16(日)6:00、天気;晴れ、気温;28℃・前回測定からの最低;28℃、最高;34℃】
タグ:トマト
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あやけい

ぐるぐる仕立ては難しそうですよね。
コンテナのトマトはうちはとっくに終了しました。
根元から切って枯らしてから燃やして草木灰を作ろうと思ったけど雨が降って乾きません。

もう夏野菜も続々終了ですね。
秋野菜は何を植えるんですか?
保冷バッグで大根に挑戦ですか?
by あやけい (2012-09-18 21:34) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
グルグルは誘引作業が面倒です。
去年までは職場が近かったので毎朝の作業もできましたが、今年は遠くなったのでそれもできず、週に一度の作業では難しかったですね。
秋野菜はアブラナ科とアカザ科の葉物です。
ダイコンはウチでは難しい(ハツカダイコンでさえ上手く出来ない!)ので、パスします。(^^;
by どるつー (2012-09-20 12:27) 

水郷楽人

我が家も大型トマトは終了です。そろそろ撤収しないといけません。あまりにも暑い日が続いたので放置状態です。
by 水郷楽人 (2012-09-21 15:59) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
こちらは連日の雨ですっかり秋モードに突入です。
涼しくて作業がはかどるようになりました。
by どるつー (2012-09-24 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。