SSブログ

キュウリ [キュウリ<終了>]

親づるが終了したキュウリでしたが、子づるが伸びてきました。

なかなかの収穫で楽しませてくれた今年のキュウリ栽培。
「ベランダきゅうり」という品種は葉も小さめで背丈も伸びずに、名前通りベランダ栽培にピッタリでした。

そんな「ベランダきゅうり」でしたが、流石に8月に入ると株が疲れたらしく収穫もなくなり、親づるも(ハダニにやられたこともあり)枯れてしまいました。
ところが、根元に近い部分から子づるが伸び出し、復活の様子を見せ始めました。

DSC_2438b.JPG
8/26 ちっちゃくなっちゃった!

DSC_2439b.JPG
拡大

DSC_2448b.JPG
9/2の様子

DSC_2474b.JPG
9/8の様子

花芽(雌花)も付いているので、また収穫できることを期待しています。
ちなみに、もう一つの品種「ミニスティック」は早めに終了したのですが、今は遅れて発芽したツルムラサキを植えてあります(先週、摘心済み)。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回はレタス。
良い苗を選んで植え付け時期を守り、防虫対策をすればちゃんと結球するとのことでした。

管理人も以前、プランターで育てましたが、拳大のミニレタス(泣)ができました。
でも、結球しないサニーレタスはうまくできましたよ。

【2012/09/09(日)6:00、天気;晴れ、気温;32℃・前回測定からの最低;26℃、最高;32℃】
【2012/09/10(月)6:00、天気;晴れ、気温;30℃・前回測定からの最低;28℃、最高;33℃】
【2012/09/11(火)6:00、天気;晴れ、気温;29℃・前回測定からの最低;28℃、最高;33℃】
タグ:キュウリ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやけい

キュウリ復活、すごいなぁ。
うちは今日撤退しました。
うどんこ病も出ないで頑張ってくれてたんですけどね。

きれいな葉っぱだし、実がなるの楽しみですね~。
by あやけい (2012-09-13 21:02) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
実は、下の方の葉は既にハダニにやられています。(^^;
「カダンセーフ」で大発生しないようにするのがやっとです。
でも、また収穫できるといいな~
by どるつー (2012-09-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。