SSブログ

トウガラシ開花 [トウガラシ<終了>]

観賞用トウガラシの花が咲きました。

先日、植え付けの記事を紹介したばかりでしたが、もう花が咲きました。
と言っても植え付け自体が遅れていましたし、既に9月ですから、当たり前といえば当たり前ですね(^^;

DSC_2449b.JPG
全体の様子

DSC_2450b.JPG
かわいい蕾

DSC_2475b.JPG
かわいい花

DSC_2451b.JPG
根元を切っての間引き後、側枝が出てきちゃいました

間引きは根まで抜かないといけないようです。
なかなか生命力が強そうですね。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
ほぼ一週間前の話題になりますが、今回はジャガイモ。つまり、秋ジャガですね。

「植えつけ時期を守る、品種選び、タネイモは切らない」
これを守ると、うまくできるそうです。
皆さんは、是非チャレンジしてください。

ウチはというと、春ジャガ栽培では、なかなかの収穫が得られたので、秋も…とはいきません。
種イモの1販売単位が多すぎます!(そもそも、場所がありませんし)
春は丁度良いサイズの種イモの袋売りがあったのですが、今の時期、近所のホムセンにはありませんでした。

【2012/09/02(日)6:30、天気;曇り、気温;27℃・前回測定からの最低;26℃、最高;36℃】
【2012/09/03(月)6:00、天気;晴れ、気温;28℃・前回測定からの最低;26℃、最高;30℃】
【2012/09/04(火)6:00、天気;曇り、気温;26℃・前回測定からの最低;26℃、最高;30℃】
【2012/09/05(水)6:00、天気;曇り、気温;27℃・前回測定からの最低;26℃、最高;31℃】
【2012/09/06(木)6:00、天気;晴れ、気温;28℃・前回測定からの最低;27℃、最高;33℃】
【2012/09/07(金)6:00、天気;曇り、気温;26℃・前回測定からの最低;25℃、最高;33℃】
【2012/09/08(土)6:00、天気;曇り、気温;27℃・前回測定からの最低;26℃、最高;32℃】
タグ:トウガラシ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ken

観賞用トウガラシ
以前知り合いに苗をもらって実家にあげて
育ててもらったことあります。
作り物??と思うほどの艶だったと記憶してます。
おいしく食べられたらなおいいのになぁ。

by ken (2012-09-09 09:33) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
ホムセンで見てると、トンガリ帽子型のカラフルなものがありますね。
でも、ウチのはホオズキの中身のような、小さくて丸いものではないかと思います。
いずれにせよ、食べられないのは残念です!
by どるつー (2012-09-11 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤーそろそろ終了キュウリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。