SSブログ

ジャガイモほりほり [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの収穫を行いました。

天候に恵まれず、延期になっていたジャガイモ収穫。
今日も曇りですが雨は上がったので、掘り上げることにしました。

途中にアザミウマ、最後にアブラムシが少し付きましたが、まずまず順調に育ってくれました。
ていうか、育ち過ぎて2mくらいの高さになっていました。
おかげで台風直撃の時に、近くのトマトも巻き込んで倒れる被害があったのも懐かしい思い出です。

DSC_2190b.JPG
茎葉を刈ってから2週間後

DSC_2202b.JPG
出てきた! ミニミニジャガイモがころりんこ…

DSC_2203b.JPG
今度は大物?

DSC_2204b.JPG
出た!! 今度こそ大物♪

DSC_2205b.JPG
一袋でこれだけ採れました

DSC_2211b.JPG
3袋の収穫

思ったより採れました♪
ピンクのポイント柄が可愛いですね(^^)

本日、早速焼肉の付け合わせでいただきました。
お味は…しっとり緻密で美味しゅうございました~
今後、他の食べ方でも堪能する予定です!

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は菜園がカリフラワー、プランターがブロッコリーの植え付けを紹介。
ゲストがダイヤモンド☆ユカイさんから藤澤恵麻さんへ交代。
しかし、朝の連ドラを見ていないので誰だかわからず…(^^;

栽培初期の害虫対策をしっかりすることがポイント、ということで防虫ネットを掛けていました。
しかし、ウチでは今シーズンどちらも栽培予定なし。
それでも苗があれば植えてもいいかなと思い、近所の大型ホムセンへ出かけるも、シソとバジルの苗しかありませんでした。残念。

【2012/7/22(日)7:00、天気;曇り、気温;20℃・前回測定からの最低;18℃、最高;26℃】
タグ:ジャガイモ
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ken

じゃがいもいいですね!
kenはスライス(ワッフルスライサーにて)して
軽く乾かして塩を振り600W電子レンジで17分
ノンフライポテチが大好きです。
いっぺんに沢山作れないのが欠点ですが
子供と取り合って食べてます。
自家製じゃがいもで食べたい…

by ken (2012-07-23 23:49) 

あやけい

おぉ、立派じゃないですか!
私はもうジャガイモは諦めました。
場所的にもコスト的にも不利なんですよ。
義母に大量にもらえるって言うのも作る理由にマイナスになりましたわ。

カリフラワーとブロッコリーって今頃種まきですよね。
まだ苗は売っていないんじゃないかなぁ。
スケジュール的に畑は夏野菜でいっぱいでまだ植える場所ないですもの。
私も種まきしなくちゃ!
by あやけい (2012-07-23 23:53) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
ノンフライポテチ、良さそうですね!
子供の頃、普通のポテチは作りました。
水分を抜くのが面倒で、すぐやめましたが(^^;
今回、肉じゃがも美味しかったです♪
by どるつー (2012-07-25 12:36) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
いやー、立派なジャガイモも採れて良かったです!
最初の袋は、実はほとんど一株からの収穫です。
もう一つの種芋からは発芽が遅れて、ミニミニしか採れなかったので…(^^:
ブロッコリーとカリフラワー、まだ種まき時期でしたか!
どうりで店に苗が無い訳だ~
by どるつー (2012-07-25 12:38) 

野菜星人

おお~!今更ですが、すご~~~い!!ヽ(^o^)丿

大成功ですね!草丈2mも驚きですが、ベランダでコレだけとれたら御の字ですね!(私、ジャガイモがまた更に好きになりました。)
by 野菜星人 (2012-08-23 22:58) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
病気に強いのと多収性というのに惹かれて「はるか」という品種を育てましたが、背が伸びすぎたのと収穫が遅れた以外は手も掛からず、味も良かったのでオススメ品種です!
見た目もピンクのワンポイントが可愛いですし(^^)
by どるつー (2012-08-24 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。