SSブログ

オシロイバナ開花 [オシロイバナ<終了>]

オシロイバナの花が咲きました。

前回の登場(種まき→定植)から2か月経ち、株が充実してきたと思ったら、いきなり咲き始めました。
どうしても、平日の観察がおろそかになってしまうので仕方ありません。

今年は黄色です。
しかし、咲いてみたら赤の絞りが入っています。
昨年の経験より、これから赤が抜けていくと予想しています。

では、6月の様子からどうぞ。

DSC_1858b0617.JPG
6/17の様子

DSC_1904b0624.JPG
6/24の様子

葉が茂ってきたのでゴーヤープランターから追い出されました。

DSC_2023b.JPG
全体の様子

DSC_2103b.JPG
赤が多い花

DSC_2104b.JPG
赤が少ない花

一つとして同じ模様の花はないようです。
夕方から咲いて、朝はしぼんでいます。
2日くらいは同じ花が咲くようです。

本日、家族に頼まれて一緒に上野へ行ってきました。

DSC_2078b.JPG
「んふんふ!」

巷では大人気(?)のようです。

【2012/7/16(月)7:00、天気;晴れ、気温;31℃・前回測定からの最低;28℃、最高;33℃】
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

こけもも:

おおー、綺麗な花ですねー。食べ物ばかりの我が家の菜園とは違って”華”がありますなぁ。
by こけもも: (2012-07-17 18:42) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
オシロイバナは黄色が一番好きです。
夏の夕方に涼しさをもたらしてくれ、癒されます♪
by どるつー (2012-07-18 12:59) 

あやけい

おしろい花、近所の塀とアスファルトのわずかな隙間から毎年発芽して大きくなって花を咲かせます。
いろんな色が混ざっている花って素敵ですよね。
私は香りが好きです。
by あやけい (2012-07-18 14:56) 

水郷楽人

梅雨が明けるとおしろい花が咲き出してきますね。職場では赤色の花が咲き出してきました。
by 水郷楽人 (2012-07-18 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。