SSブログ

中玉トマト通信 [中玉トマト『スイート』<終了>]

中玉トマトの現況です。

大玉トマトはご報告済みの通り初収穫できましたが、中玉の方は遅れています。
とはいえ、色付いてきた果実もありますので、久し振りに登場させます。
2週間前(7/1)の様子からどうぞ!

DSC_1958b0701.JPG
あれ、グルグルしか写っていない…

DSC_1959b.JPG
グルグル第一花房

グルグルのほう(左側)はなぜか第一花房しか付いていません。

DSC_1960b.JPG
通常仕立て第一花房

DSC_1961b.JPG
第二花房

第一と第二の間で、台風による被害により主枝が折れていますが、また上へ伸びています。
トマトは強い子ですね(^^;

次に、現在の様子です。

DSC_2016b.JPG
全体の様子

DSC_2033b.JPG
グルグル第一花房

DSC_2018b.JPG
通常仕立て第一花房

DSC_2019b.JPG
第二花房

DSC_2020b.JPG
第三花房

DSC_2021b.JPG
第四花房

通常仕立ての第一花房の果実が色付き始めました。
また、第三花房に着果してきました。
これから収穫に向かい、楽しみになってきましたよ。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は暑い夏でも栽培可能なスイスチャードとクウシンサイの紹介でした。
ウチではどちらも未経験ですが、今後育ててみたい野菜です。

夏はナス科に頼りがちで、葉物(アブラナ科)は虫たちのパラダイスになり易い。
その点、スイスチャードはホウレンソウと同じアカザ科、クウシンサイはサツマイモやアサガオと同じヒルガオ科なので、連作障害もなく、虫害も抑え易いことが期待できます。
暑さにも強いので、これからでも育ててみようかな?

【2012/7/15(日)6:30、天気;晴れ、気温;29℃・前回測定からの最低;28℃、最高;32℃】
タグ:トマト
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

中玉は楽しみですね。
うちも数本植えてますが、やっと収穫できそうです。
なかなか赤くならないなぁとよく見たらシンディーオレンジでした。
何を作っているかわかっていないのが問題。(刺し芽にしたのなんて何が何だか)
by あやけい (2012-07-16 19:47) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
中玉トマトはミニの気軽さと大玉のボリュームの魅力を併せ持つ存在ですね。
確かになかなか赤くなりませんが、これから収穫が続くよう期待しています!
あやけいさんの家は消費量が多すぎて栽培も大変ですね(^^;
by どるつー (2012-07-16 20:04) 

こけもも:

「やさいの時間」は最近見てます。スイスチャードは見た目も綺麗ですし、私もやってみたいと思ってます。

by こけもも: (2012-07-17 18:45) 

野菜星人

グルグル栽培も順調ですね。
うちは、乱雑グルグルのせいか、通常栽培に比べ成長が遅いような気がします。

まぁ、グルグルと言うより若干バキバキっていう感じですが・・・。(^_^;) それでもゆっくり成長しているところがトマトの強いところですね。
by 野菜星人 (2012-07-17 21:57) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
ホウレンソウと同じように料理に使えることが分かりましたので、育ててから「さて、どうやって食べよう??」ということがなくなりました(^^;
栽培も簡単そうですし。
by どるつー (2012-07-18 12:56) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
グルグル自体は順調に一周を超えましたが、実が付かないのは…(^^;
今後に期待です。
by どるつー (2012-07-18 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。