SSブログ

ゴーヤー雌花開花 [ゴーヤー<終了>]

ゴーヤーの雌花が咲き始めました。

雄花が咲いてから日数が経ち、ゴーヤーのグリーンカーテンが完成しつつあります。
そんななか、ついに雌花の開花が始まりました。

DSC_1905b0624.JPG
6/24の様子

まだカーテンは半分ほど、後ろのトラデスカンティアも見えていました。
ところが、2週間後の昨日、7/8になると…

DSC_1989b.JPG
7/8の様子

トラカンは見えなくなり、カーテンは2/3ほどになりました。
なるべく蔓を横に這わせるようにはしていますが、一部は一番上まで達しています。
あとは全面に葉が茂ってくれれば完成です。

DSC_1990b.JPG
開花前の雌花

DSC_1991b.JPG
開花中の雌花

DSC_1992b.JPG
開花後の雌花

DSC_1993b.JPG
雄花

今のところ、二つは人工授粉してあげました。
また、弦の誘引作業中にクマンバチがやってきたので、仕事の邪魔をしないように一時休憩を入れました。
このように自然交配もしてくれれば、楽ですね。(^^)

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は藤田先生の野菜うんちく講義とクイズでした。
クイズはだいたい分かるとして、その後のナスの収穫に注目。
採れたてならではの食べ方として「塩揉み」を紹介していましたが、なんともワイルドに

手で二つ割り → 塩をぶっかけ → 手で揉み込み → かぶりつく

というもの。
早速、ウチの採れたてナスで試しました。
感想は…ウマイ♪[わーい(嬉しい顔)]

【2012/7/8(日)9:30、天気;雨、気温;23℃・前回測定からの最低;22℃、最高;26℃】
【2012/7/9(月)6:00、天気;晴れ、気温;25℃・前回測定からの最低;20℃、最高;27℃】
タグ:ゴーヤー
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

こけもも:

見事なカーテンが出来つつありますねー。
涼しくて実も収穫出来るので一石二鳥、いや見た目も綺麗だから三鳥ぐらいあるかも>ゴーヤカーテン
by こけもも: (2012-07-10 06:31) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
ゴーヤー、一株だけなんですよ!
いやぁ、蔓が増える増える(^^;
実もそんなに要らないので、ウチでは一株で正解でした。
虫も付かないのでオススメですよ~
by どるつー (2012-07-11 00:57) 

水郷楽人

こんにちは。職場でゴーヤを栽培しています。こちらもようやく2個ほど着果したようです。たのしみですね。
by 水郷楽人 (2012-07-11 17:04) 

月夜

ゴーヤカーテン見事!
by 月夜 (2012-07-11 19:52) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
夏の味覚、ゴーヤーの収穫間近ですね。
売っているような見事な大きさでなくてもいいので、うまくできるといいな~
お勤め先の緑化も進んでいるようですね(^^)
by どるつー (2012-07-12 12:54) 

どるつー

月夜さん、はじめまして!
nice!&コメントありがとうございます。
今までアサガオとフウセンカズラでグリーンカーテンを作りましたが、ゴーヤーが一番簡単かもしれないです。
生育スピード、葉の大きさ、虫知らず等、長所が多いです♪
by どるつー (2012-07-12 12:56) 

野菜星人

ゴーヤ、いい感じですね。(^^♪
このまま行けば、7月下旬からの丁度いい時期にいっぱい出来そうですね。

by 野菜星人 (2012-07-17 22:02) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
現在5個ほど着果していますが、今週末には最初の収穫をしようと思っています。
一番果は小さいうちに…という、いつもの作戦です。
小さくても苦いんでしょうね、楽しみです♪
by どるつー (2012-07-18 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナス収穫歓喜の大玉トマト収穫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。