SSブログ

ナス一番果収穫 [ナス<終了>]

ナスの一番果を収穫しました。

石ナスになるかと心配した一番果ナス、うまく結実していてくれたようです。
このまま大きくすると後の生育に影響するので、小さいまま収穫します。

DSC_1797b.JPG
全体の様子(少し水不足)

DSC_1798b.JPG
拡大

DSC_1810b.JPG
収穫(シソ、ピーマンとともに)

ナスとピーマンは焼肉に使用。美味しかったです♪
シソは随時食卓に上がる予定です。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は畑(つるあり)、プランター(つるなし)ともにインゲンを紹介。
ウチでも昨年育てました(つるなし)が、エダマメ同様、花が咲いてからの失速が激しかったです。
でも、エダマメと違うのは、今年もチャレンジします!(←懲りていない)

【2012/6/10(日)7:30、天気;晴れ、気温;26℃・前回測定からの最低;20℃、最高;26℃】
【2012/6/11(月)6:00、天気;曇り、気温;21℃・前回測定からの最低;19℃、最高;27℃】
タグ:ナス
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

あやけい

ナスの紫、きれいですね!
うちは植えたの遅かったのでどうかなぁ。(←そんなのばっか)
地植えパワーで盛り返してほしい。

つるありインゲンもだいぶ伸びて花が咲いてきました。
こちらも定植の遅れで状態の悪い苗だったんですが復活してくれました。
うちの畑はリハビリ病棟か!
by あやけい (2012-06-11 16:22) 

ゆう

ん~!ナス、つやつやじゃーないですかヽ(^o^)丿
いいなあ~。今年は、場所がなく、やってないのです。ナス。

あれっ、マメ科は今年は全くなしかと思ってましたが、作られるんですか♪
インゲンは私も作りたいと思ってたんですが、どるつーさんはいつごろ植えられるご予定ですか?
by ゆう (2012-06-11 20:09) 

ken

今年栽培却下されたナス、
こういう写真を見ると触発されますねぇ…
まだ間に合うって言うつっこみは無しで。
場所がありません。
ピーマンうちも食べましたが美味しかったです。
by ken (2012-06-12 00:17) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
いい色ですよね、ナスの紫(#^^#)
花は次々に咲いているので、デコピンにいそしんでおります。
梅雨が明ければ地植え&日当たりパワーが炸裂することでしょう、ウチの快進撃はここまでです(たぶん)
by どるつー (2012-06-12 01:38) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
ウチも菜園初期の頃に一度育てて失敗して以来、久し振りの栽培です。
今のところ順調ですが、湿った梅雨や暑い夏を乗り越えられるか…
インゲンは既に種まきしました!
「やさいの時間」を見る前の6/9(土)です(^^)v
by どるつー (2012-06-12 01:42) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
ナス科野菜は、いい苗さえ植えてしまえば最初はちゃんと育つんですね。
その後は環境によるということで…(←後半、失敗した時の布石をしておく)
自家製ピーマン、美味しいですよね!
小さめとはいえ、5つくらいの収穫量では足りません!!
by どるつー (2012-06-12 01:46) 

こけもも:

ナスの実が良い色ですねー。会社の裏庭でこっそりナスを育てていますが、先日開花したばかりです。

by こけもも: (2012-06-14 21:44) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
既にミョウバンを使って漬けたかのような、鮮やかな紫ですよね(^^)
今年はナス科が頑張っています。
こけもも:さんの裏庭ナスも、これから収穫に向かって一直線! になるといいですね♪
by どるつー (2012-06-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュンギク再スタートピーマン収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。